人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてBirdlandへ行きました

昨夜は久々にマーサ三宅さんを聞きました。友人がマーサさんの弟子でBirdlandで発表会をやるからと誘われて行ってきました。

MinorrepairさんにNYCのライブを教えたらBirdlandに行かれたそうだ。私はNYCのBirdlandに行ったことがないだけでなく、日本の六本木のBirdlandへも行ったことがなかった。
場所は大昔はディスコのビルとして有名だったスクエアビル。場所は変わっていない。
久々に、こういうジャズの飲み屋さんへ行きました。いかにもジャズを聞きながら酒を飲むバーです。

4人のお弟子さんが歌いましたが、友人はまともで上手かったです。初めて聞きましたが驚きでした。さすがに20年だか30年だか練習しているだけある。マーサさんは流石に上手いですね。
来ている人は殆ど出演者の知合いばかり。年配の女性の多いこと。

偶然にも昔の会社の同僚が来ていてビックリ。友人のやっているカフェ(飲み屋?)の常連だそうです。2次会でも盛り上がりました。ユニークな人の多いこと。


この友人とは25年程前にNYCへのジャズツアーで一緒だった。マイルスきちがいの中山さんがまだスイングジャーナルにいる時分で、マイルスへインタビューする、何時にどこだかのホテル前にいるとマイルスに会えるよと、言われてのこのこ出掛けていった。マイルスはヨボヨボのじいさんだった。杖を付いて歩く姿は見たくなかった。
皆でバスでホテルへ戻る。ホテルの回転ドアで、この歌手の友人は前後に黒人の女の子がいて、前の子が何かを落して、その後数人が一瞬立ち止まる。------そうです、友人が下げていたホシェットから売りその子が財布を抜き取って行ってしまったようです。---その後気がついて友人は大騒ぎ。典型的なスリです。
何回もNYCへ行っていますが、このような事件には巡り合わないです。もっとも、汚い格好のオヤジから金を取ろうと言う泥棒はいないか。オヤジに声を掛けてくれるのは立ちんぼだけか。
by maida01 | 2004-09-13 17:39 | 面白かったライブ
<< アウトラインプロセッサー情報・... 米国の航空業界も危なくなっている >>