セキュリティコンサルにも問題がある

アッカ、201名分の顧客情報が流出--最大140万件の可能性も

>セキュリティ監査を受けており、外部からの不正侵入は難しいと見られるためだ

このコメントには唖然としました。

個人情報漏えいは殆どが内部犯行と判っていながら、このセキュリティコンサルは外部からの進入しか監査しなかったと言うことです。コンサルにも何もなっていない。このコンサルの責任問題です。システム開発における瑕疵責任と同じです。アッカは賠償訴訟までしていいと思われます。但し、アッカが依頼時に外部からの進入のチェックだけを依頼していれば別ですが。

セキュリティコンサルから問題ないと言われればアッカも安心しますよね。

このようにセキュリティコンサルも当てにならない。ホスティング業者も信頼できない。自分もIT業界の端っこにいますが、情けない状況です。

ビジネスにはバランス感覚が必要です。ITもビジネスに利用する1つの要素でしかないです。全体を見て事業を組み立ててください。
[PR]
by maida01 | 2004-03-26 21:03 | 日本が壊れていく
<< Los Pinguos メールの件名にも気を付けて >>