11/5(金)ネッド・ローゼンバーグ(As,B-cl,Cl)佐藤允彦(P)

11/5(金曜日)のネッド・ローゼンバーグ(As,B-cl,Cl)佐藤允彦(P)を聞いた。

去年だか一昨年だかにネッド・ローゼンバーグを聞いたときに、スタンダード的な音楽も上手そうだなと思ったが、今回は半分はおとなしいスタンダード的な音楽。インプロは3曲ほどだった。
アルト、クラリネット、バスクラ、尺八を持ち替えて演奏。

インプロは良かったが、静かな曲はまあまあという程度だと思う。
クラリネットで80歳になるお父さんへ贈った曲を演奏。これは静かな曲だが素晴らしい。ベニー・グッドマン的な素晴らしい演奏だった。
バスクラは、どうしても音を聞いただけでエリック・ドルフィーを思ってしまう。これは誰が吹いても同じだが、ドルフィーを越える演奏者はいないということでしょう。
尺八は未だ素晴らしいと言うほどではないと思う。

佐藤さんも良かったが、音というか引き方というか少々硬いように思う。

アンコールのインプロが一番良かったように思う。

客は始めは6割ほどの入りだったが、開演してからも人が増え、7、8割の入りになる。ネッドの為か、佐藤さんのためか。金曜日だったので、スーツ姿のサラリーマン風も結構いる。結構年配者が多かったように思う。20代から30代風の人もいるが、中間の40代風の人が居ないことが面白い。


Ned Rothenberg from USA 3DAYS @ 新宿Pit Inn
・11/3(水)ネッド・ローゼンバーグ(As,B-cl,Cl)高橋悠治(P,Lap top)勝井祐二(Vn)高良久美子(Vib,Per)芳垣安洋(Per)
・11/4(木)ネッド・ローゼンバーグ(As,B-cl,Cl)内橋和久(G,daxophone)サム・ベネット(electronics)
・11/5(金)ネッド・ローゼンバーグ(As,B-cl,Cl)佐藤允彦(P)
[PR]
by maida01 | 2004-11-06 19:52 | 面白かったライブ
<< アート・リンゼイ Japan ... 岩瀬明美&東京トライブ 日本ツアー >>