PPTのファイルサイズ

前からパワーポイントに画像やExcelを貼り付けた時に、ファイルサイズが異常に大きくなると思っていた。

貼り付け時に、形式を選んで貼り付けにするとサイズは小さくなることは知っていた。

前にテストした時には、1回の保存で10Kから20K程サイズが増加し、10回か20回目の保存でサイズが戻った。
今日のPPTは、サイズが500KB位から保存を繰り返すと、1MBを越えるまで大きくなっていく。何も変えずに単に保存を繰り返しただけで。元へ戻らない。

何か対策はないのかと思い、"PPT file size" saveでGoogleで検索。

結果は、

PPT Optimizer - Right-size your presentations
http://www.rdpslides.com/pptools/FAQ00013.htm
英語のツールで動くのかな?99ドル95セントは高い。
このサイトではPPT系のツールを幾つか売っています。

NXPowerLite
http://www.nxpowerlite.com/?source=es&kw=shrinkpptfiles
Optimize your Microsoft PowerPoint presentations
これも英語で、34ドル62セント

"PPT" ファイルサイズ 削減でGoogleでは大量の結果。

"PPTのファイルサイズ" 削減でGoogleで何も検索できず

PPT ファイルサイズ 異常 保存では、311件だが、43件だけ表示。
しかし適当な内容がない。


自分で努力:
本日作成したPPTの画像2つのページで、各画像をカットして、同じページに形式を選択して貼り付けで、JPEGで保存すると、それまで1Mを超えていたファイルサイズが200KB程度に落ちる。信じられない。
[PR]
by maida01 | 2004-11-12 18:12 | IT系
<< ネットワーク図を作成するフリー... またExBlogのカウンターが変? >>