おれおれ詐欺がやって来た!!

ブルブルと電話が鳴る。
”はい”
”うわー、お母さん、M子(娘の名前)だよ、事故起こしちゃったよ”と泣き声。
”えー、何処で?”ウロタエル女房。
”M子なの”
”そうだよ、わー”と電話口で泣き声。

”でも、あんた、もう出掛けたの”と女房は2階の娘の部屋へ。
娘は、出掛けるので、化粧に忙しい。

”あんた、誰なの?M子は家にいるよ”
”えー、・・・・・”もぞもぞと電話口で誰かと話している様子。
ガチャンと電話が切れた。

と、女房から昼間に電話で報告があった。

ついに我が家にも”おれおれ詐欺”の電話があった。

娘の名前と我が家の電話番号を知っている。
でも娘が在宅していたことと、車の免許を持っていないことを知らない。

また、我が女房は金を振込むよりも、娘の事故現場へ行こうとするタイプの行動型に女性であることを知らない、らしい。

娘のことを少々知っている誰かが、女の子に電話を掛けさせたのではないか、と女房は想像している。娘は今自宅に居るよと言ってからの反応が遅かった(相談している様子)そうです。近所の知っている子ならば、怒鳴りつけてあげるのに、と言っています。

しかし、身近になったもんです。振込み先の銀行口座も考えての行動だろうから、組織的なのかな。

皆さん、気を付けましょう。

(追記:2005/1/27)
娘宛のDMなどもよく来るので、一定年齢以上の娘のいる家庭のリストなどがあれば、
この電話は、掛かってくる可能性がありますね。

電話を掛けてきた女の子が、電話口で口ごもったのも、不慣れだったなどの可能性もありますね。

(追記:2005/1/31)
また電話があったそうだ。以前と全く同じ話し方だったとのこと。
”娘は家にいるよ。貴方は誰?誰かの脅されてやっているならば、はいって言って”というと、
相手は”はい”と言って、電話は切れたそうです。
そうも同じ子のようだったようです。

女房から直ぐに電話があったので、110番に電話してみろと言ったのですが、
被害になっていないので、当然、警察は、何かあったら電話下さい、で終わったそうです。

本当に脅されて電話しているのか?
何故、1週間もしないうちに同じ子が電話してくるのか?
娘の知合いの悪戯か?
[PR]
by maida01 | 2005-01-26 21:52 | 日本が壊れていく
<< ついに食べたカレー 『きっと、よくなる!』から元気... >>