人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国関係の話

Greater China Initiative

2年程前に在日台湾人の方のお話を伺った時に、中国と台湾、中国の後ろ側の国々の関係を始めて知りました。

中国人は海が怖いって知っていましたか?中国は隣国の蛮族の侵略で大きくなってきた国、何故台湾に金があるか、など非常に参考になりました。


先日三井物産戦略研究所の寺島さんの話で、
・中国、台湾、シンガポールを大中国圏として見て考えるべき、
・米中間の貿易が数年前から一番多くなり日本を抜き、
・津軽海峡が米中間貿易の船でラッシュ、
・船荷の積み替えで日本の港湾の作業が悪く、韓国を使っている、
なども非常に興味深かったです。

中国は巨大な国土、人口、周りの国との問題、公害問題などと今後の世界の焦点でしょうね。
日本飛ばしも確実になって来たし、中国はこれからの生きる道か?

しかし私には1989年の天安門事件の思いが大きく、中国を素直には信用できない。アメリカで帰国前に中国人から、今中国の騒動は大変と聞きいていましたが、帰国旅行中のフランスで天安門事件を見た衝撃は大きかったです。
by maida01 | 2004-04-16 09:22 | 日本が壊れていく
<< 止めてくれ、俺達の金を無駄なこ... 海外盤洋楽CD輸入禁止に反対 >>