中国と台湾とシンガポールで大中華圏

「台湾」という「地域」

snow_nyさんの投稿からたどって元の投稿へTBです。

別途snow_nyさんへのTBしたんですが、これからは中国/大中華圏が重要になりそうですね。中国が経済的にも多分日本を抜くようです。台湾は国民党主導でなくなてから、台湾という意識が大きくなったようですね。

数年前に何故台湾が金持ちかという話を聞いたときには、中国人の考え方の凄さを感じました。世界中に住んでいる中国人/台湾人が台湾へ金を持ち帰っているんですね。

今まではアメリカが世界をリードしていましたが、直にアジア(多分、中国)が世界をリードしていきそうです。

三井物産戦略研究所の寺島さんは、シンガポールも含めて大中華圏と呼んでいました。最近は中国が伸びているので、シンガポールの名前を昔ほど聞かないですね。
[PR]
by maida01 | 2004-04-17 08:38 | 日本が壊れていく
<< 国際結婚で海外生活 私のBack To Basic >>