人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際結婚で海外生活

同居エレジー

私の叔母も大昔にアメリカ人と結婚してアメリカ在住です。アメリカに渡って直ぐにアメリカに帰化したようです。

大昔のことで、家族には大反対されて、30年程前までは行方も判っていませんでした。デトロイト近郊に住んでいますので、日米間で自動車の輸出問題があったときには、日本人ということで大変だったようです。

私がアメリカに居たときに、私の両親を遊びの旅行に呼んで、帰りに叔母の家にも寄りました。始めて会うアメリカ人の叔父。日本人と結婚するアメリカ人としては珍しくイギリス出身の白人でした。その叔父も私達が尋ねた翌年に亡くなり、子供もいない叔母は、もう15年近く一人で暮らしています。

今では完全にアメリカ人となっていて、漢字は読めもしないし、日本語も可也忘れているようです。

車で遠くへ行くのも辛いようで、アメリカでの老人の一人暮しは大変です。
もうアメリカ生活の方が長く、日本では暮らせないようです。でもアメリカ人になって、強い女性になっています。

何処に住んでいても老後の生活は大変です。アメリカの田舎生活は良いけれどな。
by maida01 | 2004-04-17 08:55 | 海外、特に米国
<< 日本の商売の形態を改善するアイ... 中国と台湾とシンガポールで大中華圏 >>