人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語は知らない言葉ばかり

話せる・聞ける英語の勉強法2
再度渡辺千賀さんの英語の話へ、TB

内容とは余り関係ないのですが、”知らない単語ばかり”と言う部分に反応しました。

アメリカに居た時は娘が1歳半から3歳半まででした。ケンタッキー州で馬の産地(?)です。東京などから比べれば田舎も田舎。
子供が高熱で医者へ行くと難しい病名。なんだか馬糞が影響しているらしい、この地方独特の病気の様子。
綴りを聞いて帰宅後直ぐに、日本から持って来た大きな新潮社の英和辞典を引く。載っていない。形跡もない。

昔アメリカに駐在していた先輩の中学のお子さんの理科の教科書か何かで、日本の辞書には出ていない単語が沢山ある話を思い出した。

この時点で、私が日本から持参した大きな英語の辞書は役目を終えた。全然役に立たない。小さな辞書で充分だった。実際の生活では言葉は沢山あるようです。日本で英語を勉強するための辞書では海外では役立たないようです。

因みに、ペニシリン(だったと思う)で娘は直ぐに熱が引きました。その後も何回か同じ症状になり、ペニシリンで直ぐに直ります。NYCへ遊びに言った時も熱を出し、薬屋で買って事なきを得た。

(詰まらない話だったな)
by maida01 | 2004-04-20 13:31 | 海外、特に米国
<< デジタルコンテンツ(書籍、音楽... がけっぷち中小企業の経営術 片... >>