CD業界は業界を上げて努力が足りない?

いいぞぉ〜、Amazon.co.jp

逆輸入CDの輸入規制の話から始まっています。

本日の東京新聞テレビ版組面の裏に記事がありました。逆輸入盤の輸入規制となっていますが、これだけではないような・・・

当記事では国内レコードの製造費用は7%(国内工業製品は42%)で、著作権などの制作費28%、宣伝費13%となっています。新譜を値下げする会社は今のところないそうです。日本レコード協会ではCDは安くならないと言っているようです。

業界上げて企業努力はできないと言っているようです。ADSLでのソフトバンクとか洋服のユニクロとか価格破壊できる会社はないのですかね?

日本のどの業界も規制に頼ろうとする傾向があるようです。世界で生きていこうという気概を感じない。これでは日本は世界で二流の国になっています。中国、韓国にも抜かれ、という話を実感できます。

今までは日本は米国についで世界で第二位の経済大国で、世界の経済の10%は日本と思っていたのに・・・・これからは厳しい世の中になりそうです。
[PR]
by maida01 | 2004-05-23 12:23 | 日本が壊れていく
<< 好きか嫌いかが私の音楽の聞き方... アメリカから結婚式の招待状・・... >>