ビールス!!あせった!!

自分のBlogが幾つ検索で引っかかるかなとGoogっていると、

トロイの木馬
Expoit-URLSpoof.gen


との警告Windowが立ち上がる。

削除で駆除できたが、Googleで表示しただけでビールスは変だなと、再度同じページを表示。またも警告&削除。

その後何回か試行して、URLSpoofでも検索して確認しました。

マカフィーのVirusScanではURL内に%01などが入っていると、URL Spoofとしてトロイの木馬のビールスと断定するのだそうです。

http://www.mdn.co.jp%01@www.impress.co.jp/
というURLだとブラウザーのURLにはwww.mdn.co.jpと表示されるにもかかわらず、内容はwww.impress.co.jpが表示されるそうです。


詳細な質疑が
”http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=830057
OKWeb 「Kotaeru」にウィルス??? まさか!”
で確認できます。

IEが最新の6になっていれば何も問題はないそうです。

因みに、問題になった検索結果は
---------------------------
... 5.回答者:maida01 (1) 2004/03/13 14:12:22. http://www.valuecommerce.co.jp/ Eビジネ
スの成功を加速するバリューコマース(ValueCommerce) バリューコマー
スを使うと便利かと思います。. Copyright (C) 2001-2004 hatena. All Rights Reserved.
www.google.com%01@d.hatena.ne.jp/1079085042 - 16k - 補足結果 - キャッシュ - 関連ページ
--------------------------------
のようです。でもこれをクリックしても、何も表示されないが??これ変かも?でもVirusScanで駆除後なので、こうなっているのか?


マカフィーさんどうにかして。


(こんな調査に1時間程度掛かりました。

日本のインターネットユーザ数xMacAfeeシェアx1時間x時間単価=日本の損失

まあ、こんなこと会社でやってる自分が悪いか!!)

VirusScanを使っている方、IEが最新6のかた遊んでください。マカフィーは感知するはずですが、当局は感知しません。
[PR]
by maida01 | 2004-06-14 13:08 | 日本が壊れていく
<< 私がつぶやく最後の言葉 ふじすえさんを飲むに出席して >>