カテゴリ:注目のライブ( 38 )

ドクトル梅津KIKI Bandがロシア・ヨーロッパツアー

梅津和時さんのKIKI Bandが9/18からロシアとヨーロッパをツアーします。
KIKI Bandは昨年メールス・インターナショナル・ミュージック・フェスティバルで絶賛を浴びたバンドです。

音楽的には、二昔前のドクトル梅津バンド(DUB)を継承していると思います。

ExciteBlogは海外在住の日本人が多いので、お近くの方は是非お聞き下さい。

日本人の音楽、ジャズと分類されている音楽、などを考えなおすチャンスです。

梅津さんは、日本のロックバンド、ブルースバンドとも競演も多く、昔はアメリカのフリージャズシーンでも多くのバンドに参加し、世界的に有名なミュージシャンです。
生活向上委員会から始まり、ドクトル梅津バンド(DUB)、シャクシャインなどが知られたバンドです。
現在は、KIKI Band、Komatch Klezmer、Betsuni Nanmo Klezmerを率いています。

楽しい音楽、演奏者が楽しんで演奏している音楽は良いものです。

■KIKI BANDロシア~欧州ツアー2004■
9/18 Performance at Vilnius Jazz Festival Lithuania
9/21 Performance at St. Petersburg Russia
9/22 Performance at "DOM" in Moscow Russia
9/24 Performance at "Studio Campus"  PARIS FRANCE
9/25 Performance at "Studio Campus"
9/26~28 Performance at in Germany
9/30 Performance at Warsaw in Poland
10/01~4 Performance in Poland

現在、会場などの詳細が不明な都市もありますが、コメント頂ければ、調べてアップします。

これから日本でも素晴らしい海外のジャズ系ミュージシャンが来日します。お奨めを投稿したいと思います。
[PR]
by maida01 | 2004-09-05 00:53 | 注目のライブ

梅津和時(sax、cl)川嶋哲郎(sax、fl) at InF 8/2(月)

梅津和時(sax、cl)川嶋哲郎(sax、fl) at InF、大泉学園 8/2(月)

ご存知梅津さんと、ここ数年一番人気テナーサックスの川嶋哲郎さんの、サックス2本だけの競演。面白そうです。

In Fは酒、焼酎も上手いので・・・・
[PR]
by maida01 | 2004-08-01 08:56 | 注目のライブ

板倉克行グループ at エアジン 8/3(火)

板倉克行グループ at エアジン 8/3(火)

大沼志朗(ds)古池寿浩(tb)高橋ヤス(tb)大谷能生(as)

大沼さんはフェダイン、渋さ知らずなどで活躍されているスパスパと切れの良いドラミング。最近は板倉さんとの演奏も多く、板倉さんの演奏にはぴったりと会ったドラムです。

古池さんは、永らく板倉グループで演奏しているトロンボーンニスト。味わいのあるメロディーと面白い音だし。渋さ知らずでも活躍しています。

高橋さんを残念がら聞いたことがありません。しかしツー・トロンボーンは面白そうです。

大谷さんは私の今一番注目のアルトサックスです。タンギングが少なく(弱く)アタック音がなくて、ボワーと音が始まっていきます。非常に面白い音だしで、何となく現代的な感じです。音楽評論家としても活躍しています。
[PR]
by maida01 | 2004-08-01 08:50 | 注目のライブ

8/8(日)大谷能生 [sax]、Tyme [perc・vo]、スペシャル・シークレット・ゲスト@下北沢Lady Jane

大谷能生 [sax]、Tyme [perc・vo]、スペシャル・シークレット・ゲスト[sax]@下北沢Lady Jane

大谷さんのAS演奏は良いです。サックスはリードを舌で叩くタンギングで音を出しますが、大谷さんはタンギングがなく(小さい?)音がボワーと始まります。音だけでなく、音楽としての感性が面白い。

ゲストは誰か?

聞いてみたいライブだが、8/3にエアジンで板倉さんとのライブもあるから考えますね。
[PR]
by maida01 | 2004-07-03 13:00 | 注目のライブ

8/1(日)吉田アミ [vo]&坂本弘道 [cello]@下北沢Lady Jane

吉田アミ [vo]&坂本弘道 [cello]@下北沢Lady Jane

吉田アミさんを聞いたことがないのですが、ヨーロッパなどから来るインプロ系ミュージシャンにファンが多く、どこかでライブはないかと聞かれます。先日梅津さんはヨーロッパへ行くのに、頼まれてCDをお土産に持っていったくらいです。

坂本さんはLady Janeでも何時ものチェーンソウも使っての演奏をするのかな?狭い店内で火花が飛んで危なさそう。

聞いてみたいライブです。
[PR]
by maida01 | 2004-07-03 12:55 | 注目のライブ

7/19(月)内橋和久 [e-g] ソロ@下北沢 Lady Jane

内橋和久 [e-g] ソロ@下北沢 Lady Jane

内橋さんのソロも気になります。過激なソロなんだろうな。

数年前の横浜プロムナードのWorkshopで少々内橋さんの演奏を聞いたと思うのだが覚えがない。

7/19も行きたいが、今月はライブとか飲み会の予定が多過ぎて、難しいか。

今夜はElliott Sharp with ALTERED STATESということで新宿PitInnで内橋さんの演奏を聞ける。楽しみです。
[PR]
by maida01 | 2004-07-03 12:49 | 注目のライブ

7/17(土)板倉克行+林栄一+大沼志朗@横浜エアジン

7/17エアジン・スペシャル/林 栄一(as.ss)板倉克行(p)大沼志朗(ds)
  @横浜エアジン

久々の板倉さんの演奏。5月の久々のソロも良かったけれど、この3人は楽しみです。

林栄一さんも素晴らしいサックスです。大昔ドイツのメールス・ジャズ・フェスティバルでも梅津さん、片山さん、カンテーファンさんとの4本のサックス競演も聞きました。
最近は片山さんとのデガショのCDが印象的でした。
先日高円寺円盤でビデオで拝見した林栄一、梅津和時、藤川義明のアルトサックス3本の演奏も凄い演奏、冗談演奏と面白かった。冗談に持っていくのは何時も藤川さん。

大沼さんを、15年程前にあの強烈だったフェダインで始めて聞きました。最近は渋さ知らずでの演奏の方が有名なのでしょうね。
数年前に近藤直司さんと不破大輔さんとの演奏を聞き、フェダインのルーツだ、30年近く前の厚木足穂での近藤直司トリオのレコードがルーツだったのかと思った。

さあ、どんな演奏になるのか、3人の素晴らしい演奏者で楽しみです。
[PR]
by maida01 | 2004-06-26 14:42 | 注目のライブ

7/27 Satoko Fujii TRIO+One@新宿ピットイン

新宿ピットイン

藤井郷子(P) マーク・ドレッサー Mark Dresser(B)
ジム・ブラック Jim Black(Ds) 田村夏樹(Tp)

久々にマ-ク・ドレッサーとジム・ブラックが来ます。

マ-ク・ドレッサーさんは世界で1,2と言われている素晴らしいベーシストです。

3年ほど前に、このバンドの江古田Buddyでのライブでマークさんと、じっくりとお話させて頂きました。あの時使っていたベースが古そうで高価そうですねというと、”見えるでしょ。でもチェコ製のイミテーションで、安いんだ”とのこと。名人は楽器を選ばないようです。

新宿ゴールデン街の”シラムラン”のマスターも店を休んで聞きに行くそうです。


本当は翌日の7/28(水)の埼玉県深谷のエッグ・ファーム(048-585-6685)の方が良いんだけれど、平日では遠すぎる。
但し、高崎線深谷駅への送迎はあります。
[PR]
by maida01 | 2004-06-26 13:13 | 注目のライブ

7/3(土)Elliott Sharp with ALTERED STATES@新宿ピットイン

新宿ピットイン スケジュール

7月3日 エリオット・シャープ(G)
      ALTERED STATES(内橋和久(G)、ナスノミツル(B)、芳垣安洋(Ds))
      @新宿ピットイン

久々のエリオット・シャープです。可也昔からNYCの過激なギタリストとして知られています。

アルタードステーツも過激な演奏で知られています。私はアルタードステーツを生で聞いたことがありません。楽しみです。
芳垣さんは梅津さんのグループで昔から聞いていますが、現在の日本のトップドラマーの一人だと思います。
内橋さんはWorkshopで聞いたことくらいしかなく、可也の激しい演奏と聞いています。楽しみです。
ナスノミツルさんは名前を良くお見かけしています。

予約しました。楽しみなライブです。
[PR]
by maida01 | 2004-06-26 12:58 | 注目のライブ

板倉克行 2004USツアー(更新しました)

板倉克行 2004USツアー

情報を更新しました。お近くの方は是非お聞きにお越しください。


(このBlogは更新した投稿が判らないので、Trackbackにて知らせています)
[PR]
by maida01 | 2004-04-11 10:44 | 注目のライブ