カテゴリ:よた話( 102 )

99円ショップで買ってはいけないもの

冬になると乾燥するのか、リップクリームを結構使う。
1年近く使って、最後まで使いきった。

買おうかおうと思っていて、今日やっと99円ショップで購入。
税込みで103円。

でも、臭いも、ぬった感じも気持ち悪い。
商品はメンソレータムと全く同じなんですが変です。

近くの薬屋で本当のメンソレータムのリップクリームを買いました。
税込みで98円でした。
今までのと同じリップクリームでした。


他に買わないほうが良い商品はセロテープ。
糊の付け方が難しいのか、全く使っていないセロテープがワッカからずれて来ます。
付きも悪いようです。
セロテープにも、細かいところで隠れた技術があるようです。
[PR]
by maida01 | 2005-02-20 20:30 | よた話

面白すぎ

渡辺千賀さんのブログのwebやぎの目 死ぬかと思った
死ぬかと思ったのサイトを知った。

千賀さんは本で購入されたそうですが、サイトでも充分に面白い。
確かに日本人でなければ判らないような話ですが。


またコメントから、
言いまつがい
"http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/miryoku.htm"
日本最強の国語辞典、新明解国語辞典の解説
なども初めて知りました。
(追記:2005/5/13:
”日本最強の国語辞典、新明解国語辞典の解説”のURLが変わったようです。
元がどれだったか良く判りませんが、面白そうな
新明解国語辞典の魅力(入門編その1)
を追記します。
トップの新明解国語辞典を読む
からも、面白そうなのが沢山あります。)

皆さんおっしゃるように、非常に面白い。会社で読むのは止めた方が良いです。笑ってしまいます。千賀さんもコメントされている方も、本を外で読むのは、笑いを堪えるので大変だと、おっしゃっています。サイトで見ても同じです。


新明解国語辞典というのは斬新な国語辞典なんですね。国語辞典なんて、どれも変わらないと思っていましたが、見方が変わりました。古本屋で探してみようかと思います。

(追記:2005/2/11 新明解国語辞典関連書籍を調べていて金田一 京助さん、金田一 春彦さん達が編纂されていることを知りました。新明解国語辞典が面白い理由が何となく感じられます。)

糸井さんのサイトも結構面白いことをしているんですね。初めて拝見しました。


随分前に、ダジャレの掲示板を作って、ある程度ダジャレがたまった段階で本として出版すれば面白いかなと考えていました。書籍販売することを明言して掲示板を始めれば面白いな、などと考えていたんですが、最近は本当に本にしてますね。
当時は、ダジャレのサイトは幾つかしかなかったですが、今は可也の数がありますね。ブログで直ぐにサイトを始められるためでしょうか。

ダジャレ・サイトから書籍販売という流れを、また考えてみようかな。自分のダジャレが本になると面白くないかな。


書籍情報
死ぬかと思ったは、(3)(4)まで出ているんですね。Amazonのレビューも、皆さん”におかしさで顔をあげられないほど、ユーモアセンスは上の上”と面白そうです。林 雄司さんの(編集)となっていますが、5だけは (著) となっています。林さんは、他に”おとなの自由研究”も(著)となっています。これは、”おもしろコラムサイトのデイリーポータルZが本に”だそうで、Webサイトで集めた面白い話を本にするのがお得意なようです。全て1,050円になっています。

言いまつがい 1575円。”「まつがいネタ」の投稿を、シチュエーションごとに厳選、大編集。その数、なんと700発”となっていて、レビューでも、皆さん大爆笑と言ってます。これも面白そう。

・新明解国語辞典の面白い解説本は
辞書がこんなに面白くていいかしら―三省堂『新明解国語辞典』主幹に宛てた三通の手紙1,631円。
クイズ新明解国語辞典 (続)1,050円。
クイズ新明解国語辞典1,050円。
[PR]
by maida01 | 2005-02-10 13:18 | よた話

1年たちました

去年の2月3日にブログを始めて、1年たちました。

早いものです。つまらない文章を書いて、よく続いているものです。

始めは音楽の話を中心に始めましたが、音楽は自分のWebのブログを移しました。
今後も、自分の会社のWebをブログ的にして、真面目な、ビジネス、ITの話は移そうと
考えています。

そうなると、馬鹿話ばかりになるかな。

まあ、面白い1年でした。今後も継続します。

今後も宜しくお願いします。

(追記:2005/2/5)
ExciteでBlog1周年記念のプレゼントというに応募
エキサイト社長・山村幸広とお寿司
http://expresent.exblog.jp/437012/
Tシャツはいらなし、お寿司の方がいいな。
[PR]
by maida01 | 2005-02-03 20:25 | よた話

知られてきたキザシ?

Network Notepadのホームページの訳をして、自社ホームページで公開している。
http://www.office-aida.com/networknotepad/index.htm
(修正:2005/8/15)
http://office-aida.com/networknotepad/index.htm
(サーバを移動したために、URLが変わってしまいました。)
ここでもアナウンスした。
http://music.exblog.jp/1472954/

粗い翻訳なので、訂正・修正の助言が欲しくて公開したが、コメントは全くない。
アクセスも少なく、Network Notepad本家のリンクからばかりだった。
自社のホームページのアクセス自身も少なかった。日に数件。

今日、忍者ツールを見ると、昨夜11時から12時にかけて、100程のアクセス。
1箇所からのアクセスでもなく、URL直打ちのようす。
その後、夜中にも、10件から20件程度のアクセスが順調にある。

知られてきたようです。

さあ、翻訳の見直しをしよう。


音楽ブログも自分の音楽Webに移したが、コメントもTBも殆どない。
アクセスも少ない。

そこに、コメント・スパムが来た。
普通に識別できるようになってきたようだ。
スパムでも、来ると嬉しいものです。


ブログは知られるまでには、時間が係るようです。
[PR]
by maida01 | 2005-01-10 10:50 | よた話

謹賀新年

a0000893_83465.jpg


去年、ブログを始めて、沢山の方とネット、リアルでお会いすることが出来、沢山のことを知るチャンスを頂きましたました。ありがとうございました。

今年も宜しくお願い致します。

相田
[PR]
by maida01 | 2005-01-01 08:09 | よた話

一部移行とサイト名変更のご挨拶

自サイトに音楽関係の掲載を移行します。
詰らない話にお付き合いいただきました方々、ありがとうございました。

今後、音楽関係の話は
http://www.j-music.com/blog/maida01/
の方で宜しくお願い致します。

今後も、IT系、世の中への文句などは当サイトに掲載させていただきます。

音楽系を移行することにより、サイト名も変更させて頂きました。

宜しくお願い致します。

j-music.com管理人 相田
[PR]
by maida01 | 2004-11-23 11:08 | よた話

またExBlogのカウンターが変?

最近は書き込みも少なくなったし、見てくれる人も少なくなっています。

今日もコメントを確認して(やはり何もなし)、ついでにカウントも見たら何と・・・・

a0000893_13214312.jpg


普通90から120位なのに、昨日のカウントは変です。

忍者で確認したら200です。忍者は自分のブラウズしたカウントも入っていますので、100少々で合っているのでしょう。

またExciteさんのBlogのカウントは変ですか?
[PR]
by maida01 | 2004-11-12 13:24 | よた話

200万年前のゾウの足跡!!

東京新聞11月1日夕刊によると、

”滋賀県湖南市で、台風23号で土砂が流されて、
露出した粘土質から200万年前のアケボノゾウの足跡化石がくっきりと出てきた”

そうです。

何だかロマンで良いなー

こういうニュースが良いな。

(追記:11/4/2004)
間違いではなかったようです。
asahi.com関西記事に
200万年前のゾウの足跡の化石発見
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200410290009.html

NikkeiNetにも
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3K01011%2001112004&g=K1&d=20041101

”200万年前のゾウの足跡”でGoogleると49件と結構でてきます。が、10件しか表示しない。当サイトも表示されない。・・・・これは、これで面白い==>Google
最も的確な結果を表示するために、上の10件と似たページは除かれています。
検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。

とのことで、再検索して、38、39件目と46件目と3つも表示される。
Googleの表示ロジックって、どうなってるのだろう?

ブログは上位に表示されるというのは違ってきている?
[PR]
by maida01 | 2004-11-01 22:32 | よた話

新潟県中越地震:義援金及び支援物資について

より多くの人に見てもらうために、記事の投稿とTB

くりおねさんの”新潟県中越地震:義援金及び支援物資について”
http://clione.cocolog-nifty.com/clione/2004/10/niig_earth_help.html
[PR]
by maida01 | 2004-10-31 08:01 | よた話

台風のアジア名

明日は台風23号が来るようだ。Yahooで天気図があるので見ると、下のほうにアジア名”トカゲ”とある。

何かと思って検索。
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/ty_name.html

気象庁のホームページによると
台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年で台風の名前が一巡することになります。

ということで、今回の台風23号トカゲは117番目の日本提出のトカゲ(とかげ座)だそうです。

勉強になりました。

(追記:10/29/2004)
偶然Pinaさんのブログで同じ話題を発見したのでTB追加
TOKAGE
http://hirano.com/blog/archives/04102012.html
[PR]
by maida01 | 2004-10-19 13:59 | よた話