カテゴリ:日本が壊れていく( 82 )

今度は狂犬病!!

狂犬病が東アジアで急増 農水省、ウイルス侵入防御へ子犬の輸入検疫強化

毎年のように変な病気が出てくる。やっぱり地球がおかしくなっているのか?

米国も”狂犬病発生の恐れのある国”であるとは驚きだ。

犬だけかと思ったが、”狂犬病ウイルスを保有する犬猫や、コウモリなどの野生動物にかまれたり、ひっかかれたりして発症する人獣共通感染症”とは、鳥インフルエンザのように渡り鳥でも病原菌は伝染するのか?

しかし”発症すると、100%死亡”とは怖い。


それにしても、あれだけ騒いだ鳥インフルエンザはどうなったんだろう?マスコミさん、教えてください。
[PR]
by maida01 | 2004-06-28 21:29 | 日本が壊れていく

やっぱりおかしいソフトバンク?

今年のコムデックス中止 パソコン業界の家電戦略で

アメリカでは家電へマーケットが移っていて、コムデックスが対象としているパソコン・インターネット系への出展をメーカーが押さえているとのこと。

今年は中止で来年は開催といていますが・・・・・?

それにしても、あのコムデックスが中止になるとは。年に数回開催されていたと思ったのが、年に1回になったようだし。


数年前にソフトバンクが買収したんですが、親会社の影響はありませんかね?

どうもソフトバンクの回りの動きが変だ。

コムデックスには1回行って見たいと思っていたのに、残念。
[PR]
by maida01 | 2004-06-24 20:50 | 日本が壊れていく

日本は世界から置いていかれる

日中ビジネスパーソンの意識の「温度差」--日本経済新聞へTB


今年初めに三井物産戦略研究所の寺島さんの講演をお聞きするチャンスがありました。去年だか一昨年から米国・中国間の貿易が米国日本間を越えたと話をされていました。三井物産戦略研究所のWebから沢山の資料を参照できます。数字も入っていると思います。

そのため、現在津軽海峡が米国中国間を行き来する船でラッシュだそうです。

また、船荷の積み替えの為に韓国の港が使われているそうです。日本でない理由が、日本の港湾労働の効率の悪さだそうです。日本はいろいろな面で古い体質を崩さないと世界から見放されます。

米中が親密になってきていて、韓国が中国寄りになってきていて、日本は飛ばされているのも事実のようです。


少々違う話ですが、シンガポール航空が世界最長の便でシンガポールからロスアンゼルスまでの直行便を出します。と言うことは日本へ寄港することなく、シンガポールから直に米国へ行けるようになります。シンガポール及び周辺国からは直にアメリカへ行くようになるでしょう。


段々と日本飛ばしの現象が見えます。日本も本腰をいれて未来への戦略を立てないといけないようです。
[PR]
by maida01 | 2004-06-23 17:14 | 日本が壊れていく

三菱ふそうはWebでも素直に謝るべきだ

<三菱ふそう>未報告の不具合159件 欠陥隠し47件にも

またしても三菱ふそうの欠陥隠し。何時まで出てくるのか、反省はしているのか、本当に社会へ謝る気があるのか?

三菱ふそうのWebトップページ
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/index.html

トップページは、ど真ん中に未だに”三菱ふそうの「品質管理への取り組み」”、両サイドには”超低PM車誕生”、”三菱ふそう環境への取り組み”などなど。

欠陥隠しの始めのニュースの頃にも三菱ふそうのWebを見たが、今と全く同じだ。

真中のNews欄には
”三菱ふそう記者会見 ポート社長スピーチ”
”元会長の逮捕に関する当社コメント”
”三菱ふそう品質情報について”
など。
”リコール情報”というリンクがあるだけ。

何を考えている会社だ。呆れた。

ネットで情報を収集している身としては許せない情報開示方法だ。

トップページで素直に、”社会にご迷惑をお掛けして済みません”位のメッセージを出せないのか?

三菱自動車のWebも見る
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/japan/

ここはかろうじて真中に”お詫び”と”リコールについて”としてリンクがある。しかしトップにお詫びの文章を掲げるべきだ。


ネットでの挨拶方法を理解していないのか?ネットをなめているのか?

親を出せ。どんな教育を受けてきたんだ。

昔から大人が若者を叱っていたが、今は、だらしない、無責任な、傍若無人な大人が多い。それも昔は大手を振って歩いていた大企業の、それも幹部で、分別などは当然身に付けているべき高年の人が。


私はこんな会社は大嫌いだ!!私に出来るのはBlogで意見を言うくらいだが、出来ればネットで、Blogで反省文を乗せる運動に盛り上げられれば嬉しい。

アメリカでイラク戦争での情報不足からBlogが拡大したという。日本でもこういうことでネット、Blogで一般市民の声が盛り上げられれば、ネットワークでの情報交換の意味があるでしょう。

(また怒ってしまった。日本は大丈夫か)


追記:

これを書いて直ぐに少々落ち込む。
幾ら言っても日本の善良な庶民は物言わぬ民かと思った。折角誰にでも意見を言えるBlogという武器が出来たが、日本人は何も文句を言わないかとも思っている。

嫌いなこと、嫌なことは、政府だろうが、世間へだろうが、文句を言いましょうよ。

何年か前に米国で三菱自動車はセクハラで問題になり、結構な騒ぎになった。あの時は何か騒いでいるなと思いましたが、やはり問題のある会社だったのでしょう。

海外ではこう言う問題では一般人がデモをして、意見を表明します。Blogならばデモに出かける必要もなく、反対意思表明を出来ます。日本でも一般人が何か意思表示しましょう。

(追記しながら、日本では問題を起こす方だけでなく、周りにも問題があるように思えてきた)
[PR]
by maida01 | 2004-06-15 13:00 | 日本が壊れていく

ビールス!!あせった!!

自分のBlogが幾つ検索で引っかかるかなとGoogっていると、

トロイの木馬
Expoit-URLSpoof.gen


との警告Windowが立ち上がる。

削除で駆除できたが、Googleで表示しただけでビールスは変だなと、再度同じページを表示。またも警告&削除。

その後何回か試行して、URLSpoofでも検索して確認しました。

マカフィーのVirusScanではURL内に%01などが入っていると、URL Spoofとしてトロイの木馬のビールスと断定するのだそうです。

http://www.mdn.co.jp%01@www.impress.co.jp/
というURLだとブラウザーのURLにはwww.mdn.co.jpと表示されるにもかかわらず、内容はwww.impress.co.jpが表示されるそうです。


詳細な質疑が
”http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=830057
OKWeb 「Kotaeru」にウィルス??? まさか!”
で確認できます。

IEが最新の6になっていれば何も問題はないそうです。

因みに、問題になった検索結果は
---------------------------
... 5.回答者:maida01 (1) 2004/03/13 14:12:22. http://www.valuecommerce.co.jp/ Eビジネ
スの成功を加速するバリューコマース(ValueCommerce) バリューコマー
スを使うと便利かと思います。. Copyright (C) 2001-2004 hatena. All Rights Reserved.
www.google.com%01@d.hatena.ne.jp/1079085042 - 16k - 補足結果 - キャッシュ - 関連ページ
--------------------------------
のようです。でもこれをクリックしても、何も表示されないが??これ変かも?でもVirusScanで駆除後なので、こうなっているのか?


マカフィーさんどうにかして。


(こんな調査に1時間程度掛かりました。

日本のインターネットユーザ数xMacAfeeシェアx1時間x時間単価=日本の損失

まあ、こんなこと会社でやってる自分が悪いか!!)

VirusScanを使っている方、IEが最新6のかた遊んでください。マカフィーは感知するはずですが、当局は感知しません。
[PR]
by maida01 | 2004-06-14 13:08 | 日本が壊れていく

官僚も攻めぎあっているのかな

産まないのが悪い?

今朝のニュースで厚生大臣が大臣に知らせないでマスコミに先に知らせるが悪いと言っていた。
clairvoyant1000さんが言うように”官僚による無策無能のツケは全て国民に回してきた”が正しいように思えるし、官僚の中でもキャリアとノンキャリアでの争いとか、変革していきたい人々としたくない人などがあるのではないか。
結果がマスコミへのリークなどとなっているのでは?

(違うかな?政治家と官僚の戦いなのか?)
[PR]
by maida01 | 2004-06-11 13:33 | 日本が壊れていく

会社の変わっていく様子を見た気がする

なぜ、ソフトバンクは日本テレコムを買収したのか

とうとうソフトバンクは電話系にまで手を出した。この記事で良い得ているのかは疑問だが、ソフトバンクが買収るす会社ではないような気がするが。


それより日本テレコムの落ち込み具合に、何となく思うところがある。

10年程前に日本テレコムの数人と新規ビジネスの話合いを続けたことがある。

当時の日本テレコムはJRからの独立、JR路線に沿った光ファイバーという大きな財産を持ち、JRという大きなバックと大顧客がいて安泰していた。

日本テレコムの社内体質は旧国鉄のままで、非常に古く、当時でも急激に変身していく情報通信には向いていなかった。

心ある若い課長クラスの人々は”このままでは潰れる”と当時から日本テレコムの将来を心配し、情報通信業者としての新規ビジネスを模索していた。

何年も話だけしていても決まらないだろうと言う思いから、ある特定分野のビジネスについてのビジネスプランを作るための調査を提案。非常に安い金額での提案なのに上層部からの承認が遅い。やっとOKでもコンサルの成果物に対して、機器導入などと同じ性能要求のような契約書。
アサインされた担当者も旧国鉄から来た研究タイプの人で、他社のノウハウを盗む的な仕事の仕方。機器の性能を確認するような仕事振り。最後にはアメリカから来たの女性専門家を怒らせてしまう。

詳細に書くことは難しいが、会社の体質を見た気がした。

その後10年近くの間に、JR保有の株も売却され、ボーダフォンとなり、その後リップルウッド、ソフトバンクと数年間であちこちと売却されていく。

数年前に知合った日本テレコムの友人も去年退社した。ボードフォンに買収されて沢山の人が去っていったようだ。優秀な人ほど先に辞めていく。

ソフトバンクになっても、不要部門は切り捨てられ、新会社のマネージメントと合わない人々は退社していくことだろう。

会社も変わっていく。10年前は大企業だった日本テレコムも名前すらなくなるかもしれない。

大会社だからといって何時までも安泰だと思ってはいけない。常に真面目に当然のこととして改善・改革、事業の見直しをするべきだ。経営者は大変な仕事です。表面的にしか対応しないマネージメントも会社を腐らせていく元凶です。事なかれ主義/会社を変える気のないサラリーマン/マネージメントが会社を腐らせる。

10年前に日本テレコムも改革を真剣に考えていれば、今でも安泰だったのでしょうに。
[PR]
by maida01 | 2004-05-30 20:55 | 日本が壊れていく

何だか読めない日本の状況:やっぱり経営者が不味い?

絶体絶命UFJの命運<2>
あきれ返りものも言えない 石原国交相、告発も検討

前から言われているようにUFJは危ないし、三菱自動車はどうしようもないし、何だか日本の経営は暗いニュースばかり。

我々の税金で何とかと言う話はして欲しくない。社員とその家族の方々、下請の会社の方々にはお気の毒ですが。やはり正しい経営をしていないといけないですよね。

かと思うと <貿易統計>黒字3カ月連続1兆円台 4月
でも、これは何か変だな?

オイルショックに怯える企業の悲鳴 という話や、最近の円の少しずつの下落とか、気になることが多い。
マスコミも余り騒いでいないけれど、大きな問題の前触れじゃないか?


異例の迷走 NTTドコモ社長人事
これも毎回。数年前に大星さんを会長として残す時も、ドコモとNTTで揉めたし。大会社での権力争いが外に見えるようでは拙いな。
NTTもドコモも奢っているのではないか?
[PR]
by maida01 | 2004-05-27 13:30 | 日本が壊れていく

やっぱりアメリカは鎖国化へ?

田中 宇さんの国際ニュース解説 世界から人材を集めなくなったアメリカから

最近アメリカの入国が煩くなっている話やなんだかんだと、9・11以後アメリカが孤立化というより鎖国化へ向かっている、と思っていたら、田中さんの見解も同じようです。

多分、今までは第一次世界大戦でも第二次世界大戦でも、ベトナムでも全てが自国外での戦争で、自国が狙われることがなかったので、9・11で怖くなったのだと思う。9・11事件発生直後、ブッシュがどこかへ雲隠れしていたと言うのも、怖くなってか?はたまたアメリカ大統領で避難すべき人だったからか?

真珠湾攻撃の時と同じように、9・11も事前に情報を察知していたにも関わらず、わざと攻撃させてイラクへ攻め入る理由にした、という説もある。しかし予想以上の被害に驚き、臆病になっているのでしょう。

田中さんの解説でも、アメリカはインド・中国へのIT系アウトソースを嫌っているとか、海外の研究者の入国を絞っているので研究者が減るとか、アメリカも大きく変わろうとしているようです。

600年だか800年周期で世界の覇権が欧米とアジアを行き来する説によると、今世紀に人類史上最強の国アメリカが没落していくそうです。

いろいろな現象を繋ぎ合わせて見ていくと面白いものです。田中宇さんはフリーのジャーナリストのようで、一般公開の情報を繋ぎ合わせてニュース解説をしているようです。一般の新聞・テレビより面白い見解を無料のメールマガジンで発信してくれる。一度講演会ででもお話を伺いたい方です。


一般人としてアメリカの生活、通常のアメリカ人などは好きだけれども、アメリカの世界政策とかは嫌いだ。


アメリカも壊れていくようですが、日本もどうなるのか?今が日本が転換すべき良いチャンスでもあるのかもしれない。幕末の時のように素晴らしい日本のリーダーが出現することを期待したい。

(追記:9/9/2004)
文明法則史学研究所と言うサイト
http://www.ktroad.ne.jp/~bunmei/index.html
で村山節さんなどの、800年の準備期(低調期)と800年の文明期(高調期)などの文明法則史学という解説がある。
後で勉強させてもらおう。
[PR]
by maida01 | 2004-05-26 13:13 | 日本が壊れていく

変なビールスが続出してどうなっていくのか

佐賀でコイヘルペス広がる コイ三匹から陽性反応

相変わらず、変なウイルスが発生している。どうしてこう言うものが突然のように発生するのか?

鳥インフルエンザ、SARS、狂牛病、豚コレラ、ウエストナイルウイルスと世の中どうなっていくのだろうか。毎年のように新しいビールス、病原菌が出てくる。

HIV患者の数も先進国で日本だけが増加してるそうだし、日本の将来が心配だ。政治とか経済だけの心配ではないな。
[PR]
by maida01 | 2004-05-25 11:13 | 日本が壊れていく