カテゴリ:音楽全般( 25 )

名古屋のライブバー

KuKuセッションでひと皮むけた!

村上さんでタイコと見たので、村上寛かと思いましたが、違いましたね。
KuKuには柳川さんとか大原裕さんとか面白そうな面子が出ていますね。
柳川さんは2年程前に、副島さんが浅草のライブハウスに呼んだときに聞きました。
大原裕さんはお亡くなりなったそうで、残念ですね。面白いトロンボーンだと聞いていたのですが、数年前に横浜ジャズで聞いたときは調子が悪い様子で、面白い演奏を聞けませんでした。もう一回聞きたいと思っていたのですが残念です。


女房が仕事で2週間前に名古屋に行き、ジャズライブをやっている場所を探していたみたいですが、お目当てにはいけなかったようです。

名古屋で良く名前を聞くのはTokuzoだなと言ったのですが、名古屋にもジャズ喫茶・ライブが沢山ありますね。

そのうちに名古屋にも行って見たいです。

名古屋ジャズ喫茶、ジャズクラブ
[PR]
by maida01 | 2004-03-24 15:13 | 音楽全般

Tokyo Walkerに大泉学園inF

Tokyo Walkerに大泉学園inF

私もinFは好きです。ライブも私好みです。

ただ、酒と焼酎が美味しくて呑み過ぎてしまいます。おでんとかつまみも最高です。

マスターの佐藤さんは元ニュージャズシンジケートのベースです。最近は演奏していないようですが。
[PR]
by maida01 | 2004-03-18 23:26 | 音楽全般

石川晶さんは2002年にナイロビで亡くなられたそうです

ドラムといえば石川のおじさん

石川晶さんは昔は良くテレビにも出て結構有名でした。最近はお見かけしないなと思っていましたが。
昔からアフリカの好きな方だったようです。

最近はジャズ系ミュージシャンで亡くなられる方が結構います。
[PR]
by maida01 | 2004-03-18 18:28 | 音楽全般

これでも難しい輸入盤

輸入権と再販制度
まだ難しい。(F1のテレビを見ながらだからか?)

今までも日本盤よりもAmazon.comで買ったほうが安い場合がありました。これは個人で海外通販で買うケースなので問題はないの?

良く判らんが消費者を無視して、企業に媚びているように思える。何時も思っている、全く官僚が日本をダメにしていく、に行きついてしまいます。こう言う問題はマーケットに任せておけば自然と解決するはずです。余計な規制を作って、天下り先を作っているとしか思えない。
[PR]
by maida01 | 2004-03-07 16:35 | 音楽全般

何だか難しそうですね

レコード輸入権関連
海外で正規に販売しているCDを日本に持ってくる話しかと思っていましたが、何だか難しい話になってしまうのですね。著作権者への権利は海外で販売する時点で既に権利に相当する配分を受けていると思ったのですが。
CD業界だけのわがままではないのですね。勉強せねば。
[PR]
by maida01 | 2004-03-06 22:31 | 音楽全般

ステレオは高い

その23.思い出のオーディオ9 マッキントッシュプリ C-29
お袋の病院の近くで偶然につけてジャズ喫茶がマッキントッシュです。ラックの4台(?5台)並んで置いてあります。1台でも100万とかするのだと思うと・・・・・

ステレオにこんなにお金を掛けると驚きです。私は音楽は好きですが、ステレオは音が出ればいいです。余ったお金で海外の音楽祭にでも行きたいです。
[PR]
by maida01 | 2004-02-26 20:15 | 音楽全般

真空管は良いですね

その22.思い出のオーディオ8  ラックス真空管パワーアンプ MB-300
真空管は奥行きのある音がしますね。パワーが小さくても良くなります。

大した物ではないですが私もラックスの38FDを30年近く使っています。
音量の部分が弱いようで、5、6年ごとにおかしくなります。10年程前に修理に出して、オーバーホールまで含めて10万円でした。電気屋でこんなに高い修理は初めてと言われました。

数年前からまた右チャネルのスピーカーへの出力がおかしくなってきています。でも10万円を考えると修理に出せません。

何か臨時収入を作らないと・・・・
[PR]
by maida01 | 2004-02-25 12:57 | 音楽全般

優雅なスピーカー

その20.思い出のオーディオ6 QUAD PRO-63
昔よく行った小さなコーヒー屋さんでQUAD(だと思う)のスピーカーとアンプでクラシックを鳴らしていました。何だか非常に優雅だなと思いました。
[PR]
by maida01 | 2004-02-24 13:15 | 音楽全般

ジャズ喫茶

スウェーデンのジャズ
吉祥寺のメグですか。私は行ったことがないですが、有名な寺島さんのお店なんですね。最近はジャズ喫茶に行かなくなりましたね。そもそも数がなくなりましたね。私は大昔は学校を抜けて、四ツ谷のイーグル(昔の場所の時代ですが)とか新宿のピザールへ行きました。夜は金が少々あると新宿でPitInnとタローで面子を見てライブを聞きに行きました。

今はレコード、CDは自宅で聞き、ライブはたまに行きます。昨夜は下北沢Lady Janeで板倉克行さんと池田芳夫さんを聞きました。板倉さんは久々に一人でピアノを弾いているという感じの演奏を聞きました。何時もはグループなので皆に合わせている感じがします。凄いピアノ弾きです。池田さんは大昔は日野皓正グループで演奏していました。やはりフリーよりスタンダードのベースの方がお得意のようです。
[PR]
by maida01 | 2004-02-23 12:57 | 音楽全般

Corner Pocketへのリンクありがとうございます

その15.思い出のオーディオ1 JBLパラゴン
パラゴンは綺麗ですね。綺麗な家具と言う感じがします。

西宮のジャズ喫茶(言い方が古いな)ですか。西宮には行ったことがありません。
実は日本国内は殆ど行ったことがないです。学校の旅行とか、大昔のスキー旅行とか数少ない国内出張くらいです。と言いながら2002年前半は大阪の仕事で半分以上は大阪、それも堂島の会社と心斎橋のホテルばかり、でした。
[PR]
by maida01 | 2004-02-23 12:39 | 音楽全般