<   2004年 02月 ( 104 )   > この月の画像一覧

リンクは便利ですね

リンク

リンクは便利ですね。私も先週やっと気がつきました。エキサイトブロッグリンクと外部ブロッグRSSリンクの違いもやっと理解しました。

説明を良く読むと書いてあるのですかね?最近は説明書きも読まずにソフトを使い始めるのでダメですね。
[PR]
by maida01 | 2004-02-29 22:07 | よた話

でも使いやすさは

RSSもTrackbackもイマイチ
Feed Validatorは面白いですね。ExciteBlogのRSSはエラーだらけですね。

でもExciteBlogは使いやすい方のようですね。

ExciteBlog以外へのTrackbackをテストしていますが、他のBlogは使いにくいのが多いですね。Exciteは未だ良い方のように思います。

利用者が協力してExciteBlogを改善できないですかね。私もTrackBackの方法が判らないとHELPにコメントしたのですが、Exciteからの反応がなく残念です。せめてExciteBlogのTrackbackの操作方法を作ろうかと思っています。
[PR]
by maida01 | 2004-02-29 22:03 | よた話

規制で日本の業界を甘やかしていると・・・

Featuring Bass

日本のCDは高すぎる。

規制で日本の業界を甘やかしていると、日本の業界は世界で生きていけなくなります。沢山の金融業が外資系に買収されていますよね。大昔から規制で金融業を守ってきたために、金融系企業では考える知からを失っています。

CDも同じです。安く製造販売できる海外と競争すべきです。

IT業界でも沢山のプログラミング仕事が中国・インド・韓国・ベトナムへ行ってしまいます。但し、プログラミングより上流の工程は海外では無理だと思われます。つまりコモディティ化できる製品・サービスは安い方向へ流れます。日本のIT業界は上流工程の仕事と下流工程の管理系の仕事に向かうと思われます。

規制で守ろうとする姿勢は間違えています。大昔とは違います。皆が世界中の状況・情報を知っています。マーケットには浄化作用があります。規制でマーケットの流れを変えようとすることは無理です。

役人よ、消費者のことを考えろ。業界団体よ、お客は誰だか考えろ。
[PR]
by maida01 | 2004-02-29 12:42 | 日本が壊れていく

to はてなダイアリー

はてなダイアリーのTrackbackは難しそうですね
[PR]
by maida01 | 2004-02-29 10:24 | TrackBack TEST

アメリカ車の旅:新しい州に入ると色が変わる

初心者の私にもやさしい ありがたいサービス
コメントを頂きましたが、Trackbackでご返事を送っています。

hexcizoさんのおじいさんはアトランタからディズニーワールドですか?面白そうな旅程ですね。

私はケンッタキー州レキシントンに2年間住んでいたので、結構長距離の車旅行をしました。一人旅ではなかったですが。レキシントン-オハイオ州デイトン-デトロイト-シカゴ-インディアナポリスーレキシントンと5つの州にまたがる旅では、新しい州に入ると周りの色が変わるように感じました。
[PR]
by maida01 | 2004-02-29 09:49 | 海外、特に米国

2、3時間の車でのぶらり旅は良いですよ

一人での長距離ドライブ

昔ボストン郊外に1ヶ月半位とニュージャージーにも3週間位一人でいました。週末はすることがないのでドライブです。2、3時間ハイウェイを走って適当なところで降りると面白いです。
ボストンは結構面白いところが多く、インターステート95で北へ行けばメイン州でロブスターとキッタレーモールという巨大アウトレットモール、南へ行けばケープ・コッド、ニューポートなど。
ニュージャージーでも95で海岸沿いの町々とかアトランティックシティとか緑で綺麗な道路や、海辺の町があります。

フロリダにもいろいろとあるのではないですか。
[PR]
by maida01 | 2004-02-28 10:59 | 海外、特に米国

政府が対応しろよ

こんな金払えるかっ

何で、こんなことに政府や官庁が対応しないのか?何時も大銀行などの破綻には敏感に対応するのに。

こういうメールが来たときに転送を受け付けて、警察か公正取引委員会とか消費者保護組織が対処してくれれば良いように思います。官庁が対処すれば、この手の詐欺は直になくなるでしょう。

政府は銀行破綻などに金を注ぎ込まなくていいから、こういうことに注力してください。

でも、こんなメールには取り合わない方がいいです。10万円程度の請求では正当な会社では債権回収には回しません。費用と手間が掛かりすぎるからです。
[PR]
by maida01 | 2004-02-28 08:06 | 日本が壊れていく

3/23(火) 翠川敬基(vc)太田恵資(vn)黒田京子(p) at InF

翠川敬基(vc)太田恵資(vn)黒田京子(p)という組み合わせが気になります。最近は月に1回程度 InFで競演しているようです。

InFは酒と焼酎、おでんが美味しいです。
[PR]
by maida01 | 2004-02-28 07:53 | 注目のライブ

3/11 近藤等則(tp) & 山木秀夫(ds) at 下北沢 Lady Jane

近藤等則(tp) & 山木秀夫(ds) at 下北沢 Lady Jane

近藤さんは昔のIMAが有名ですが、トランペッターとして世界中で活躍しています。今はアムステルダム在住だそうで、久々の日本でのライブのようです。

tpとdsの競演で面白そうです。
[PR]
by maida01 | 2004-02-28 07:46 | 注目のライブ

3/20(土) 江古田勉強会BIG BANDの部

このバンドを聞いたこともなく、メンバーも知らない人ばかりですが、気になります。面白そうな気がします。聞いてみたいバンドです。

江古田 Buddy
[PR]
by maida01 | 2004-02-28 07:35 | 注目のライブ