<   2004年 03月 ( 158 )   > この月の画像一覧

忍者ツールズが使えない

インターネット社会学

epsilon5aさんに教えていただいた、忍者ツールズhttp://www.shinobi.jp/のアクセス解析を導入しようとしましたが、使えないようです。

忍者ツールズの仕掛けは、
・アクセス分析したいWebページにscriptを張りつけ、
・そのページが参照されるたびにscriptが実行される、
・scriptは忍者ツールズのWebに置かれていて環境変数を保存する
ということのようです。

ExciteBlogではscriptの実行を許していないので、メニューなどに入れてもはじかれてしまいます。

誰か解決策を思いつきませんか?アイデアがあれば教えてください。

忍者ツールズは上手いアイデアです。環境変数も殆ど扱っていて、REFFERERも処理していています。有料版も安いし、良いように思います。
[PR]
by maida01 | 2004-03-31 21:38 | よた話

ここまで話したから行くしかないか?

シーラE in 渋谷

シーラE話題で、来月早々に日本でコンサートだって。ここまで来たら行くしかないか。でも幾らか判らない。10,500円だって!!ビックリ。
渋谷のDUOって何処だ?判りにくいホームページ。
ロックとかRAP系の若者系か?行き憎そうだな。
[PR]
by maida01 | 2004-03-30 23:23 | 好きな音楽家

インターネット社会学

先週1日のアクセスが170位になり、2000アクセスを超えた。今日も170を越えて合計で2500アクセスを超えた。
何だか急に変だ。

今日GoogleでIDのmaida01で検索すると、あちこちに作ったBlogのID+幾つかのBlogへのTrackbackで114ヒット。

Blogである程度投稿し、あちこちへのTrackback、コメントを残すと、ある時点からアクセスが急増するように思われる。
誰か研究していないかBlogの投稿数、コメント数、Trackback数の関係・傾向?インターネット社会学とでも始めると新しい学問分野にならないか?
[PR]
by maida01 | 2004-03-30 23:15 | よた話

全日空がINDY JAPAN観戦ツアー

INDY JAPAN観戦ツアー

航空会社が観戦ツアーの理由が判らないが、まあ良いか。
もてぎに飛行場あるのかな?全日空機がトラックに着陸???
[PR]
by maida01 | 2004-03-30 21:51 | よた話

シーラE

サンタナ

自分で振ったシーラEの話題で、シーラEのサイトを発見。ここにカッコイイ写真もあります。

Glamorous Life は音楽も良かったけれど、アルバムジャケットが凄くカッコイイ女性でした。
始めの頃はサンタナの娘だなどと言う噂もあったのですが、違っていたようですね。

お父さんPete Escovedoは有名なラテンジャズバンドのリーダだったとか。

シーラEはラテンロックが専門かと思っていましたが、多くの有名ジャズミュージシャンと競演していますね。 サイトでレコード/CDのサンプルも聞けます。

でもサンタナのことは何も書いていない?
[PR]
by maida01 | 2004-03-30 21:24 | 好きな音楽家

債権回収へ回す金額は?

架空請求詐欺

他でも書いたのですが、6万円位の債権では普通の会社では債権回収に回さないようです。債権回収に売っても1割くらいしか入ってこないので、処理コストを考えると損になります。普通は2回程度支払の請求の手紙を出して、課税対象の損金(正式名称は忘れました)で経理・税務処理して終わるはずです。

以前B2Bの決済ビジネス立上げのお手伝いをしている時に、与信の専門家と話をしていて、幾ら位だったら債権回収に回すかと業務プロセスの話をしました。10万円以上かなとその時は決まりました。


数ヶ月前に、義理の弟が、例のインターネットアダルトサイト利用での海外電話利用料金の請求が日本の国際電話会社から来ました。弟はこの会社に電話して使った覚えがないと話したのですが埒があかず、私に話が回ってきました。1万だか2万だかなのですが、気分が悪いので払いたくないとのこと。
上手い具合に、この電話会社を退社したばかりの法務担当者が私の元部下で、社内情報を聞いてもらっいました。正確には覚えていないのですが、この会社でも10万円位が債権回収へ回す判断基準だったと覚えています。
結局、弟は何も支払わずに何もなかったようです。(まあこの場合はちゃんとした会社でしたが)

架空請求の場合は、一度支払うと何回も請求に来るようです。一度でも支払うと、悪徳業者間で名前が出回るようですね。
[PR]
by maida01 | 2004-03-30 15:19 | 日本が壊れていく

そうなんです、経営者の責任なのに

こんなつぶやき誰も見ていないだろうけど

個人情報漏えいだけでなく、債権放棄をお願いした会社とか、問題を起こした銀行とか、経営者が悪いから問題になったので、経営者は交代すべきですね。
[PR]
by maida01 | 2004-03-29 22:21 | 日本が壊れていく

少子化は数十年のスパンで考えると重大な問題だそうです

少子高齢化が進むと...どうなるの?

年金とかいう問題でなく、重大な問題、社会の変革を引き起こすそうですね。

2050年に人口1億人、65歳以上が36%。この時に中国は人口が17億人。2100年には人口が5000万人台になるそうです。

労働人口が不足して、高齢者の社会参加、移民の受け入れ、もしかするとロボットの労働者などと社会構造が変わると予想されています。国力も落ちるのでしょうね。
中国を中心にアジアが伸びると言われていますが、日本は置いて行かれるようですね。
[PR]
by maida01 | 2004-03-29 22:18 | 日本が壊れていく

ここまで行くとやり過ぎのように思うが

アイルランド:全面禁止法が施行

タバコは吸わないので私には問題がないが、やり過ぎ、昔の悪女狩りのような感じがする。
[PR]
by maida01 | 2004-03-29 22:06 | よた話

ビールスによる情報搾取ですね

京都府警が捜査情報流出

久々に聞く、内部犯行以外の情報搾取ですね。
どこかへ広まったのですかね?
[PR]
by maida01 | 2004-03-29 21:57 | 日本が壊れていく