<   2004年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

数字に騙されてはいけない

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/25/news006.html
メディアとしてのインターネット、テレビ越す人気

インターネットはメディアの中で最も人気が高く、18~24歳の層では半数以上が筆頭に挙げている

そりゃそうでしょ
この調査は全米の1235人を対象にオンラインで実施。18~24歳、25~34歳、35~54歳の年代別に統計を取っている。

オンラインってインターネットのことでしょ。インターネットで調査すれば、インターネット好きは多いですね。ゲーセンで調査すればゲーム好きは多いことと同じですよね。

テレビで調査すると、どういう結果になるのでしょうか?

データのとり方に問題があるように思います。


別な記事で
http://japan.internet.com/ecnews/20040924/3.html
Eコマース、躊躇の理由は「セキュリティ」に対する不安感

「EC」についてのアンケート調査をインターネットユーザー300名(男性174名・女性126名)に対して行い

「セキュリティが不安」は7ポイント増で37.3%(22名)、「商品に触れてみないと買いたくない」は6ポイント増で33.9%(20名)を占めたほか、「クレジットカードを持っていない」も若干増加して18.6%(11名)となっていた。また「テレビや雑誌の通販で充分」3.4%(2名)は昨年と比べて半減しており

おおと思った。300人へのアンケートとなっているが、良く内容を読むと・・・
37.3%で22名、33.9%で20名、3.4%で2名とか18.6%で11名ということは、回答者(300名)で問題視している人は総勢で59名のようです。問題へのコメントをした人が全体(300人)のうち59名(19%)のようです。問題視した人への割合を、回答者全体の割合のように読めます。

割合の対象がおかしいと思うし、有効回答数に問題があると思います。59人でインターネット全体の問題を読めるのか?

セキュリティが不安は22名で22/300=7.3%しかいないようです。

こういう報告は1つでも信用できない数字があると、全体の信用がなくなります。


別な記事で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040929-00000017-inet-sci
よくわからない PDA、でもカメラ機能があれば便利

全体300人のうち、PDA を「現在使っている」ユーザーは8.0%(24人)、「過去に使ったことがある」のは14.7%(44人)、「使ったことは一度もない」のは77.3%(232人)。「使っている/使ったことがある」ユーザーは合計で22.7%(68人)程度だ

「使ったことが一度もない」ユーザー232人のうち、今後 PDA を使用する予定のある(使用したいと思っている)のは21.2%に過ぎない。使用したくない理由として多くあげられたのが「PDA をよく知らない」(学生/22歳)、「どんなものかよくわからない」(会社員/25歳)などだった。
一方、全体300人に対して、カメラ機能の付いた PDA は便利だと思うか聞いてみたところ、73.0%(219人)が「はい」と回答した。

この数字もおかしくないか?PDAを使ったこともない人が232人、内49人が使用したいと言っているので、183人が使わないと言っている。しかしカメラ機能付きPDAは便利と全体の300人中の219人が答えている。

PDAの機能も判らない人々がカメラがつけば便利という結果。この数字は、PDAでなくカメラに反応していると思われる。PDA+カメラを作ったら売れるかは不明だ。如何にもPDAにカメラがあれば使いたいと言っているように書かれているが、多分売れないだろう。

これは質問方法も不明だが、質問の主旨が判らない。誘導しているような質問なのかな。

数字に騙されてはいけない。ものも言いよう、数字も使いよう
[PR]
by maida01 | 2004-09-29 13:01 | これからのビジネスとIT

バール・フィリップス+斎藤徹

またバール・フィリップスさんが来日します。いつものように斎藤 徹さんとのツアーのようです。


12/6/2004
埼玉県上尾のバーバーFUJI
http://members.jcom.home.ne.jp/barberfuji/
12月6日(月)19:30開演
JR上尾駅から徒歩10分程です。
本当に床屋さんでの演奏です。普通の床屋さんでの演奏で演奏者を目の前にしての演奏が楽しめます。マスターの趣味が昂じて数ヶ月毎にライブを開催しています。
演奏後は打ち上げにも参加できます。
難点は床屋さんなので月曜日だけの演奏会です。

12/11/2004
埼玉県深谷のSPACE WHOで
http://www.ikn.co.jp/spacewho/jnew.htm
12月11日(土)に演奏があります。

Space Whoは少々遠いのですが、素晴らしいホールで演奏者が非常にノリノリの演奏をしてくれる素晴らしい演奏会場です。
問い合わせは spacewho@ikn.co.jp
369-0212 埼玉県大里郡岡部町櫛挽140-1
TEL 048-585-6685 FAXー6687

他の演奏会場も追って追加します。

(追記:9/27/2004)
http://8718.teacup.com/scissors/bbsに詳細がありました。斎藤徹さんご自身での投稿で詳細スケジュールがあります。以下にペーストします。また、この掲示板に斎藤さんのベースへの熱い思いも語られていますから、ご一読ください。この掲示板は上尾の床屋さんが運営しています。

12/4 (土)ギャラリー椿 with小林裕児(ライブペインティング)/ 「小林裕児展11月22日~12月4日」期間内イヴェント 開場 16:30 開演 17:00 料金 3000円 住所 東京都中央区京橋3-3-10 第一下村ビル1F
電話  03-3281-7808 FAX 03-3281-7848 メール gtsubaki@yb3.so-net.ne.jp
ギャラリーWeb http://gallery-tsubaki.com/ 小林裕児Web http://www.yuji-kobayashi.com/
なお、11/23(15:00より) 同画廊での小林裕児(ライブペインティング・ボディペインティング)上村なおか(ダンス)齋藤徹(音楽)コラボレーションとの共通券4.000円あります。問い合わせは画廊まで。

12/5 (日)1929ホール(BankART 1929 Yokohama)
開場  15:30 開演  16:00 料金  3000円(1ドリンク付き)
住所  神奈川県横浜市中区本町6-50-1
横浜みなとみらい線「馬車道駅」下車1b出口の上
電話 045-663-2812 FAX 045-663-2813 メール info@bankart1929.com
Web http://www.bankart1929.com 主催 BankART 1929 協力 横濱エアジン

12/6 (月)バーバー富士 第60回即興演奏会
開場 18:30 開演 19:30 料金 5000円 学生3000円 終演後の打ち上げ参加無料
住所 埼玉県上尾市愛宕2-12-17 JR高崎線上尾駅東口より徒歩10分  電話 FAX 048-772-2175  
メール barberfuji@jcom.home.ne.jp Web  http://members.jcom.home.ne.jp/barberfuji/
主催 松本 渉

12/7 (火)青嶋ホール RENDEZVOUS with 森妙子(インスタレーション)
開場 18:30 開演 19:00 料金 前売り 3500円 当日 4000円 住所 静岡市西草深町16-3
http://www.s-cnet.ne.jp/~scn01741/ 電話 054-253-6480 主催 問い合わせ IMA静岡 imaszok@yahoo.co.jp 電話 054-253-6785 FAX 054-247-7425 http://www.geocities.jp/imaszok 

12/8 (水)アステールプラザ・オーケストラ等練習場
開場 18:00 開演 18:40 料金  大人 前売り 3500円 当日 4000円 学生 前売り 1500円 当日 2000円 住所 広島市中区加古町4-17 電話  082-244-8000 FAX  082-246-5808
http://www.cf.city.hiroshima.jp/naka-cs/ 問い合わせ先 黒田 TEL&FAX 082-286-7555 
kuroda@h-bunka.ac.jp 主催者 Kuroda   協力 Soba House みん

12/10 (金)福聚山慈眼寺 野崎観音 with 乾千恵(書)
開場 18:30 開演 19:00 料金 前売り・予約 2500円 当日 3000円 住所 大阪府大東市野崎2-7-1
JR学研都市線野崎駅下車徒歩8分 JR大阪駅から約50分 電話 072-876-2324 FAX 072-876-2373
メール mailadm@nozakikannon.or.jp Web http://www.nozakikannon.or.jp/
主催 野崎観音

12/11 (土)ホールエッグファーム「二頭のライオン SOLO & DUO 」
開場 19:00 開演 19:30 料金前売/一般4000円・学生2000円 当日/500円増  
住所 埼玉県大里郡岡部町櫛挽140-1 電車:最寄駅 JR高崎線「深谷駅」から送迎車有(要予約) 
車 :地図をお送りします。 電話048-585-6685 FAX 048-585-6687  メールspacewho@ikn.co.jp
Web http://www.ikn.co.jp/spacewho/ 主催スペース・フー 斎藤和子


12/12 (日)アスピアホール two lions & one tiger and more
共演:井野信義、今井和雄、千野秀一 開場 18:30 開演 19:00 料金 予約 3500円 当日 4000円 
会場住所 東京都渋谷区幡ヶ谷2-14-3 京王新線幡ヶ谷駅北口から徒歩1分 電話 03-3374-6666
Web   http://www.din.or.jp/~aspia/ 主催 問い合わせ・予約 斎藤徹  電話・FAX 03-3320-6315
メール tetsu_saitoh@yahoo.co.jp

[PR]
by maida01 | 2004-09-26 19:44 | 注目のライブ

フェリスでジャズライブ

横浜のフェリス女学院大学で”ガーシュウィンからアヴァンギャルド即興演奏”という案内が来ました。

出演:高瀬アキ(p)、齋藤京子(ソプラノ)、小林周子(p)、三宅榛名(p)
場所:フェリスホール(JR石川町から徒歩10分)
日時:10月12日(火)7:00PM開演
主催:フェリス女学院大学音楽学部
予約・問い合わせ:045-681-5189(フェリス演奏委員会)

 高瀬アキさんはドイツ在住のフリージャズを中心に演奏されています。9月10月と帰国してのツアーだそうです。
 三宅榛名さんは言わずと知れた、現代音楽の作曲家、演奏家です。
 残念ながら他のお2人は知りません。

 横井一江さんが数年前からフェリスでジャズ講座を持たれていて、その関係での知らせでした。

フェリスなんて行くチャンスもないし行ってみるか。

(追記2004/10/12:フェリスのWebで案内発見)
http://www.ferris.ac.jp/new/04/1012/index.html
[PR]
by maida01 | 2004-09-26 19:24 | 注目のライブ

ブクログ=自分の好みの書籍、CDの棚?

http://pi.jugem.jp/tana/

面白いサービスだ。Amazonとつながっていて、自分の書籍、CDの棚を見せられる。

クリックで購入してくれると、Amazonのポイントになる。
自分でも以前考えていたサービスでした。
自分のサイトを紹介する手段がない。

私の推薦CD、書籍の紹介をしていこうと思っています。
http://pi.jugem.jp/tana/tana.php?ac=maida01

でも、追加していくのが面倒だなーー、何か良い手はないかな。


Amazonでも同じようなサービス:リストマニア
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/747414/250-5071689-0665853

皆して同じようなサービスを考えているようですね。でも他社へもサービスするとはAmazonはオープンなのか先進的なのか。
[PR]
by maida01 | 2004-09-24 15:05 | これからのビジネスとIT

面白いネット書店SBPストア

偶然Wikiの書籍の一部をPDFで発見と思っていたら、
SBPストア(SoftBank Publishing)というサイトのサンプル部分だった。

他に見ていくと、面白そうな本の題名と思ったら今読んでいる本。
これも本の一部が読める。

FlipViewerというソフトが自動的にダウンロードされて実際の本のようにページをめくって読める。今読んでいる”創造的仕事の技術”と言う本の30ページ程を読めます。

本屋で立ち読みしている気分だ。ネット書店としては面白そう。
http://store.sbpnet.jp/


(追記:10/5/2004)
Amazon.comでも数年前(?)からSee more product detailsというリンクでスキャンしたページを10ページ程はPDFで読めますが、日本のAmazonでは提供していないようです。(本当は目次から章立ての名前で検索を掛けていくと全て読めます)
Search Inside The Bookというサービスです。

SBPの方が読み易く、実際に本を読んでいる感覚がします。

他のネット書店でも別な形のサービスを提供しているのでしょうね。
[PR]
by maida01 | 2004-09-21 14:12 | これからのビジネスとIT

Wikiのドキュメント

ネット上でWikiのドキュメントを発見したのでメモ。
Wikiって何と言う人にはお勧めです。15ページ程なのでお手軽にWikiが何であるかが読めます。
私も良く判っていないのですが。

”Wiki Way”の一部ですが、Wikiのことが結構良く判ります。参考になります。
「Wiki」って何?
http://books-support.softbank.co.jp/isbn/1832/p15-31.pdf
この目次
http://books-support.softbank.co.jp/isbn/1832/contents.pdf
[PR]
by maida01 | 2004-09-21 14:01 | IT系

ジェレミー・スタイグがやってくる

懐かしい、あのビル・エバンスのWhat's Newのフルート奏者ジェレミー・スタイグが来日です。横浜プロムナードの10月10日にトリオで出演します。
http://www.jazzpro.jp/

30年ほど前に出たWhat's Newは衝撃的でした。
あれまではフルートと言うのは綺麗な音の楽器というイメージでしたが、息が漏れてマイクで大きく拾われる程の凄いアタックで、美しい曲を演奏するジェレミー・スタイグの演奏には驚きと感動でした。
自動車事故にあって、半身が麻痺したために息が漏れる演奏スタイルになったそうです。
What's Newは当時の日本でも売れた方のレコードで、私も良く聞きました。

19年前にエディ・ゴメスと来日し、六本木のジャーマンベーカリーの上のライブハウス(ボディアンドソウルだったのかな?)で聞きましたが、あのWhat's Newと全く変わらない感動の演奏でした。

彼は絵も書くようで、横浜の何処かで日本の友人と展覧会も開くようです。彼のお父さんウイリアム・スタイグはアメリカでは有名な漫画家(挿絵画家?)だそうです。去年亡くなられたと日本の新聞にも載っていましたから、可也有名なお父さんのようです。

今年は横浜プロムナードへは行かないと思っていましたが、ジェレミー・スタイグを聞きにまた行ってしまいそうです。
[PR]
by maida01 | 2004-09-20 11:36 | 注目のライブ

いやー凄い演奏です(佐藤允彦+富樫雅彦)

先日マーサ三宅さんのライブでお会いした石原康行さん(現在ホットクラブ・オブ・ジャパン会長)とは可也昔にお会いしているが、女房が別のジャズの会で親しく、同席して随分とお話をさせていただいた。

夫婦そろってフリージャズが好きだと話したので、石原さんプロデュースのマーサさんのCDとともに、1973年の佐藤允彦さんと富樫雅彦さんのレコード未発表というライブの録音を貰った。

イヤー凄い演奏です。1973年7月7日の新宿アートシアターでの”インスピレション・アンド・パワー”(1973年6月30日-7月12日)の一環での演奏のようです。Kairos No.1という1曲だけですが、30年前の演奏とは思えない。新鮮で、演奏者のコラボレーション、音楽への造詣など、いろいろなことを感じれる演奏です。
富樫さんの復帰1回目の演奏となっています。佐藤さんはフリーばりばりの頃ですが、今ではフリーと恐れるほどの難しい演奏ではないです。

インスピレーション・アンド・パワーは副島輝人さんの企画・主催で2枚組のCDになっています。このCDも素晴らしく、7グループ演奏が入っていますが、この演奏は入っていないです。佐藤さんと富樫さんの別な曲が入っています。

佐藤さん富樫さん演奏のカイロスというタイトルのCDがありますが、これは違う録音のようです。Amazonの評では良いようです。

この頃に戻って、演奏を聞いてみたいです。
[PR]
by maida01 | 2004-09-20 11:15 | 好きな音楽家

玉田おめでとう!久々に日本人の勝利

今日のツインリンクもてぎのMOTOGPで玉田誠が優勝。久々の日本でのMOTOGPでの日本人優勝だそうです。

バレンティーノ・ロッシは玉田に抜かれてから、しばらくは抜き返そうと頑張っていましたが、最後は2位確保の方針に変えたようで、最終的に5、6秒程のリードで玉田がゴールでした。
あのロッシと正面から戦っての勝利です。凄いです。

玉田は今年2回目の優勝です。中野真矢もカワサキで始めての3位で表彰台でした。

来年が楽しみです。
[PR]
by maida01 | 2004-09-19 22:25 | よた話

アウトラインプロセッサー情報・・奥が深そう

昔からアウトラインプロセッサーを使っていて、他人にも薦めているのに、こんな凄いアウトラインプロセッサの情報サイトがあるのを知りませんでした。

元は2chだそうです。

アウトラインプロセッサのスレのまとめページ
http://www.wikiroom.com/windows/?%A5%A2%A5%A6%A5%C8%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%D7%A5%ED%A5%BB%A5%C3%A5%B5

(ツリー別ペイン表示型)アウトラインプロセッサ比較表
http://www.geocities.jp/outline2ch/
 各ツール毎の詳細な説明もあり、サンプル画面もあって便利です。アウトラインプロセッサの歴史(英語でしたが)へのリンクまであって勉強になりそうです。

2chって、変な噂の時にしか使いませんが、凄い話し合いもされているようですね。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1090147736/


私の好きなIdeaTreeは
操作は直観的に行え、Wordしか使ったことのない初心者にも勧められるソフト

となっていました。アウトラインプロセッサは奥が深そうです。

昔書いたアウトラインのお勧め記事は恥ずかしい内容でした。勉強させてもらいます。
[PR]
by maida01 | 2004-09-14 12:55 | これからのビジネスとIT