<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メールヘッダーの勉強

最近 E210155095043.ec-userreverse.dion.ne.jp というアドレスからW32.Netsky.D@mmビールスがしょっちゅう来る。よくある your_document . pif というファイルを送ってくる。

メールヘッダーを見ると
(EHLO yahoo.co.jp) (210.155.95.43)
という情報も判る。

EHLOで検索すると、メールヘッダーの情報が
インターネットメールの形式

EHLOは、メールの送信相手がSMTP拡張サービスが使えるかを調べるHELLOの役割らしい。

SMTP拡張サービス

とすると、私の使っているyahooメールがESMTPに対応しているか調べているだけで、yahoo.co.jpは関係ないな。

やっぱりDIONを使っている人か。私のメールアドレスを知っているDIONを使っている人は?

今日のメールは”28426.@hb ”というアドレスからを装っている。hbって?
(追記:2005/3/28:今日は”23257.@-”というアドレスから。こんなアドレスでも通って来るんですね)
(追記:2005/3/29:今日は”mota82@docomo.ne.jp ”というアドレスをカタッテいます。
DIONから出ているのに、DOCOMOをカタルのも面白い)
(追記:2005/3/30:”bt_??????@josokk.co.jp”というアドレスから?茨城県鹿島にjosokkとは実在する会社ですね。
そろそろプロバイダーへ連絡した方が良さそうです)
(追記:2005/3/31:今日は”saza@saza.co.jp”というアドレスを騙っている。これも実在のドメイン)
(追記:2005/4/1:”disc-pier@joshin.co.jp” 今度は上新電機)


(ビールスメールへの対処法)
EHLOでGoogleサジェストを引こうとすると、EHLO Yahoo.co.jpも何件もあることが判る。
見ていくと、
リボンリボンの情報交換広場のウィルスメールへの対処法
http://plaza.rakuten.co.jp/ribonribon/4011
を発見。プロバイダーを探して、メールを転送して、本人へ知らせてあげてください、との解決案。
プロバイダー/海外のプロバイダーへのメールサンプルなど、非常に詳しいです。
素晴らしい。


(面白いことを発見)
ExciteBlogでは、”document .”(本当は点はくっ付いている)という綴りをチェックしている。ビールスに添付されているファイル名を入れたら、ダメと言われて、いろいろと変更してみて、”.”(点)の前にブランクを入れることで、投稿できた。

こんなことをしている位ならば、非常に一般的なONLINE PORKERのSPAM TBに対応してくれないかな・・・・
[PR]
by maida01 | 2005-03-25 09:21 | SPAMコレクション

ライトニング・イン・ア・ボトル

メモ

ライトニング・イン・ア・ボトル
http://www.nikkatsu.com/movie/lightning/

凄いメンツ。ブルースが主なように宣伝しているが、
出演者には、ブルースはもちろんだが、
ジャームズ・ブラッド・ウルマー、ジョン・フォガティ、オデッタ、ナタリー・コールなどなど。

NYCのラジオ・シティ・ミュージック・ホールでのライブ録画のようです。
ここも懐かしいな。大昔にブル-スのコンサートを聞いたことがある。

これも見なきゃ。

渋谷 パルコパート3前のシネマライズにて3/19から
  10:20 12:40 15:00 17:20 19:40
[PR]
by maida01 | 2005-03-19 10:10 | 音楽全般

GoogleSuggestは凄い

キーワードから言葉を提案する、「Google サジェスト」日本語版登場 から
Google サジェストは、ユーザーが検索ボックスに入力している途中のキーワードから想定される様々な言葉を提案(サジェスト)するもの。より絞り込んだ検索キーワードを提案し、入力を簡単にすることで、効率の良い検索体験の提供を目的とするサービス

試したが、凄い。検索をする前から、想定できるキーワードと検索結果数が出てくる。アイデア作りの人には大助かりだろう。

思考を助けるツールになるような気がする。


仕組みが気になる。とりあえず調べたメモ。

解読!Google Suggestの動作原理の情報より
Chris JustusのGoogle Suggest Dissected... を知る。
SlashdotのGoogle suggestのコードリンクから、JavaScriptも取れる。

Chrisの解説とJavaScriptソースを見比べると、何をしているかが判るのだろう。

JavaScriptはビッチリと書かれていて、読み難い、というか読み難くしているのだろう。
[PR]
by maida01 | 2005-03-10 09:50 | これからのビジネスとIT

新宿中村屋のインドカリー

新宿へ行くので、また、たあぼうさんのお気に入りのカレー屋さん200で新宿のカレー屋を調べる。

紀伊国屋ビルB1のモンスナックが美味しそう

しかし女房も一緒に食べようというので、中村屋ならばカレー以外もあると考え久々に中村屋へ。

何時ものようにインドカリーを頼む。女房は珍しくスープカレーを頼む。

中村屋のカレーは昔好きだったんですが、数年前に食べた時には何だか古臭い味だなと思って以来数年食べていない。今回は結構美味しいと思う。少々良くなったように感じる。

女房のスープカレーが問題。コクがない。後味は辛くなるんだが、ダシが足りないんだか、煮込みようが足りないんだか、コクがない。
女房が出るときに、ウインドーでボルシチがあるのを見つけました。スープカレーはボルシチをカレー味にしたような感じでした。

中村屋のカレーについて、
[PR]
by maida01 | 2005-03-09 22:18 | 食べ物、特にカレー

一番好きなカレー:サングリア

レストラン&パブ サングリア

私が一番好きなカレーです。

でも余り紹介されていない。たあぼうさんのお気に入りのカレー屋さん200でも紹介されていない。

紹介されていても余り高く評価されていない。
タイカレー、インドカレーとあり、確かにインドカレーなどは私の好みではない。

店名の”サングリア”というカレーが絶品です。
タイカレーでもシーフードとかチキンとかありますが、サングリアです。
結構辛く、マイルドもあります。
スープの中にシーフード、野菜なども具がタップリ入って、辛いカレーです。
ご飯は普通の日本米だと思います。
サラダ少々とヨーグルトがついてきます。ヨーグルトは甘味が全く入っていないので、
好で砂糖を入れます。

値段は少々高く、1300円。
ご飯、カレールーともに大盛りにもできます。各100円増しです。

ランチのお弁当もあり。

場所:三菱電気ビルの裏の岸本ビル1Fです。皇居の向かいになります。
住所:東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビル地下1階
ランチタイム:11:30-13:30
夜は飲みやになりますが、カレーも食べれます。

面白いことに、隣の寿司屋と同じ経営のようです。

2年ほど居たお客さまの直ぐ側だったんで良く行ったんですが、最近は行けなくで残念です。

オフィース街にあるので、一般には知られていないのか?
お気に入りのカレー屋さん200では、パレスホテル内のアイビーハウスは紹介されているのに。
アイビーハウスには、美味しいカレーがあると連れて行かれたことがありますが、
私の好みではなかった。
カレー好きでも好がいろいろあるようです。

大手町ビルにも支店があるようですが、こちらには行ったことがありません。
東京都千代田区大手町 大手町ビルB1

(ExciteBlogのグルメのカテゴリーにTBしますが、カレーってグルメかな?)
[PR]
by maida01 | 2005-03-06 17:26 | 食べ物、特にカレー

カレー:高田馬場 ビストロカレー エピス

先日久々に高田馬場へ飲みに行った。その前に食事かなと思って、
たあぼうさんのお気に入りのカレー屋さん200で調べる。

ビストロカレー エピス
夢民(むーみん)本店

が出てくる。夢民はいろいろなカレー系ブログで話が出ている。新大久保との中間だ。
あれー、江古田にも支店があると出ているが・・・
江古田の支店で以前の食べたことがある。あの時は好きな味ではないなと思った店です。

と言うことで、エピスへ。http://www.nano-graph.com/epice/

美味しい。充分に煮込んであってスープが殆どない。いろいろとトッピングが出きるようです。
チーズカレーを食べましたが、ガーリックも効いていて非常に美味しい。
見た感じは、新宿ハイチのドライカレーに似ている。ご飯もハイチと似た盛り方で、非常に美味しい。
味は、欧風と言うんですかね、煮込んであるので濃い感じのスパイスの効いたカレーです。

私の中では可也高得点のカレーでした。

住所:高田馬場2-12-5
高田馬場駅から早稲田方面へ向かって左側を歩き、明治通りまでの真中辺りの路地を曲がって、結構奥へ行きます。
曲がって直ぐに、”キノコノクニヤ書店”という古本屋があります。間口は小さいですが、奥に深く、文庫本、雑誌、美術系など結構多くの古本があります。
その先にボクシングジムがあり、そのもっと先です。

(追記:2005/3/13)
3/11で閉店されたそうです。残念な情報です。美味しかったのに。
3/11は、たまたま高田馬場で他のカレー屋さんを探せず、気乗りせずにエチオピアで食べたのですが、エピスへ行って最後のカレーを食べるべきでした。残念です。
[PR]
by maida01 | 2005-03-06 16:47 | 食べ物、特にカレー