そほっと 経営 第2話 ビジネスの選び方 (2)あなたは、何に熱意をもてますか?

そほっと経営のページは、
合資会社オフィース・アイダのページへ移行しました。
[PR]
# by maida01 | 2005-04-24 22:11 | マネージの時代

そほっと 経営 第2話 ビジネスの選び方 (1)今できることが、全てではありません

そほっと経営のページは、
合資会社オフィース・アイダのページへ移行しました。
[PR]
# by maida01 | 2005-04-24 22:10 | マネージの時代

そほっと 経営 第1話 SOHOの経営 (2) SOHOで成功する秘訣

そほっと経営のページは、
合資会社オフィース・アイダのページへ移行しました。
[PR]
# by maida01 | 2005-04-24 18:10 | マネージの時代

そほっと 経営 第1話 SOHOの経営 (1) SOHOの現状

そほっと経営のページは、
合資会社オフィース・アイダのページへ移行しました。
[PR]
# by maida01 | 2005-04-24 18:09 | マネージの時代

判り易い経営戦略:”そほっと経営”の復活

そほっと経営のページは、
合資会社オフィース・アイダのページへ移行しました。
[PR]
# by maida01 | 2005-04-24 18:07 | マネージの時代

魚屋がなくなって来ている

スーパーの手前にあった魚屋が本当に廃業したようです。
我がオヤジと今日スーパーに行く時に、止めたようだね、というと、
”そうなんだよ、今は組合員も5軒しかなく、板橋区全体で魚屋が20軒位だそうだ”
と言っていました。

オヤジは20年前まで鮮魚商、普通に言うと魚屋を営んでいた。
最後の10年程は、この地域の鮮魚商組合の組合長もやっていて、
当時は組合に45軒程の魚屋が参加していたそうです。
それが今は5軒。

我が町にも、かつては何軒もの魚屋があったが、今はたった1軒です。
地域で45店もあったのが、5店舗になったとか、板橋区全体で20軒とか
聞くと、マクロで見ると結構大きな変化のようです。

日本の小売商をマクロで見ると、日本人の食生活の変化も見えるのでしょうね。


魚を食べることが主だった日本人も変わっていくのでしょう。
魚はスーパーで買う食材になったようです。


町の商店が、どんどん廃業していき、空いた店舗に入る次ぎの商店がない。
近所でも、数年前に1店止めて、空家のまま。その後、少しづつ止めていき、
5軒連なって空家です。かつては流行っていた商店街も、今では空いている店舗が
多くなり、うら寂しい商店街になってしまいました。

代わりに、撤退しそうだと噂だった近所のスーパーは何とか成り立っているようです。
食材、日用品なんでも、スーパーで購入するようになっていくのだろうか。


12時過ぎ、夜遅くタクシーで帰宅すると、街道筋のレストランとかコンビニは
明るく電気を付けいて、結構多くの人が歩いている。
まるで真夜中ではないかのような賑わいです。
終電から下りた時の駅前商店街は、殆どが閉まっていて、暗い商店街です。
夜中もはなやかな街道筋と較べると、数本の通りを隔てただけとは思えない違いです。

日本人の生活様式の変化もあるのでしょう。

何となく、日本の変化を見たような気がします。

(追記:2005/4/17)
昨日、駅の向こう側の銀行へ行ったら、その向かいのパン屋が内部を壊していた。
老夫婦だけで経営したいたので、廃業かな。昔からのパン屋で、美味しい食パンを
作っていたんだけれども。
前から聞いていたけれど、駅ビルも改装のてめに、1階の商店も全て廃業(?)していた。

それに引き換え、駅の周りにはパチンコ屋は4軒(?5軒)もある。
昨朝は、1軒が新装開店で長蛇の列。
不景気だといいながら、パチンコで使う金はあるんだ。
[PR]
# by maida01 | 2005-04-13 23:54 | 日本が壊れていく

河童目撃情報??

河童って?と面白がってアクセスすると、
幾つかの雑学にはさまれて、幾つかのエッチサイトの宣伝でした。

単なるエッチサイトの宣伝よりも、興味を引くので良いのでは。
宣伝方法の常道なのですかね?

ビールスにも感染していないようです。

From: "a_jad0088"
Subject: ◆河童目撃情報◆◇◆◇
Date: Wed, 13 Apr 2005 16:16:24 +0800

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


────────────────────────
亀から生まれる 雄と雌・・・何を想像する?

http://www.angelfire.com/dragon3/mugichangu99

────────────────────────
あなたの地元にも銀座はある?!

http://www.angelfire.com/dragon3/mugichangu99

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

http://www.angelfire.com/dragon3/mugichangu99
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メール拒否はこちらまで。
paulresis@yahoo.com

[PR]
# by maida01 | 2005-04-13 18:02 | SPAMコレクション

PDFのブラウズでトラブル

前から気になっていた。
会社でブラウザでいろいろと調べたりしていて、PDFを開いて、ブラウザを終了すると、
IEが回復不能なトラブルなのか、エラーレポートを送信しますか、と聞いて全ての
IEを閉じて、新規ブラウザを立ち上げる。


今日は、少々減少が判明。

Webのリンクから新規ブラウザでPDFを開き、これを閉じると、IEがトラブル

新規ブラウザで開いたPDFのブラウザを使い続けたり、
新規ブラウザで開かず、バックする場合は問題ない様子。
但し、社内LANでPDFを開いた場合は、トラブッていない。

PDFのブラウザが新規で立上がらない/立ち上げない場合は、問題はない様子。

Adobe Reader6.0、
PCはThinkPadR40、Windows2000Professional、メモリー512MB(?)

自宅のWindows98では問題はないように記憶しています。
[PR]
# by maida01 | 2005-04-12 09:50 | IT系

メールヘッダーの勉強

最近 E210155095043.ec-userreverse.dion.ne.jp というアドレスからW32.Netsky.D@mmビールスがしょっちゅう来る。よくある your_document . pif というファイルを送ってくる。

メールヘッダーを見ると
(EHLO yahoo.co.jp) (210.155.95.43)
という情報も判る。

EHLOで検索すると、メールヘッダーの情報が
インターネットメールの形式

EHLOは、メールの送信相手がSMTP拡張サービスが使えるかを調べるHELLOの役割らしい。

SMTP拡張サービス

とすると、私の使っているyahooメールがESMTPに対応しているか調べているだけで、yahoo.co.jpは関係ないな。

やっぱりDIONを使っている人か。私のメールアドレスを知っているDIONを使っている人は?

今日のメールは”28426.@hb ”というアドレスからを装っている。hbって?
(追記:2005/3/28:今日は”23257.@-”というアドレスから。こんなアドレスでも通って来るんですね)
(追記:2005/3/29:今日は”mota82@docomo.ne.jp ”というアドレスをカタッテいます。
DIONから出ているのに、DOCOMOをカタルのも面白い)
(追記:2005/3/30:”bt_??????@josokk.co.jp”というアドレスから?茨城県鹿島にjosokkとは実在する会社ですね。
そろそろプロバイダーへ連絡した方が良さそうです)
(追記:2005/3/31:今日は”saza@saza.co.jp”というアドレスを騙っている。これも実在のドメイン)
(追記:2005/4/1:”disc-pier@joshin.co.jp” 今度は上新電機)


(ビールスメールへの対処法)
EHLOでGoogleサジェストを引こうとすると、EHLO Yahoo.co.jpも何件もあることが判る。
見ていくと、
リボンリボンの情報交換広場のウィルスメールへの対処法
http://plaza.rakuten.co.jp/ribonribon/4011
を発見。プロバイダーを探して、メールを転送して、本人へ知らせてあげてください、との解決案。
プロバイダー/海外のプロバイダーへのメールサンプルなど、非常に詳しいです。
素晴らしい。


(面白いことを発見)
ExciteBlogでは、”document .”(本当は点はくっ付いている)という綴りをチェックしている。ビールスに添付されているファイル名を入れたら、ダメと言われて、いろいろと変更してみて、”.”(点)の前にブランクを入れることで、投稿できた。

こんなことをしている位ならば、非常に一般的なONLINE PORKERのSPAM TBに対応してくれないかな・・・・
[PR]
# by maida01 | 2005-03-25 09:21 | SPAMコレクション

ライトニング・イン・ア・ボトル

メモ

ライトニング・イン・ア・ボトル
http://www.nikkatsu.com/movie/lightning/

凄いメンツ。ブルースが主なように宣伝しているが、
出演者には、ブルースはもちろんだが、
ジャームズ・ブラッド・ウルマー、ジョン・フォガティ、オデッタ、ナタリー・コールなどなど。

NYCのラジオ・シティ・ミュージック・ホールでのライブ録画のようです。
ここも懐かしいな。大昔にブル-スのコンサートを聞いたことがある。

これも見なきゃ。

渋谷 パルコパート3前のシネマライズにて3/19から
  10:20 12:40 15:00 17:20 19:40
[PR]
# by maida01 | 2005-03-19 10:10 | 音楽全般

GoogleSuggestは凄い

キーワードから言葉を提案する、「Google サジェスト」日本語版登場 から
Google サジェストは、ユーザーが検索ボックスに入力している途中のキーワードから想定される様々な言葉を提案(サジェスト)するもの。より絞り込んだ検索キーワードを提案し、入力を簡単にすることで、効率の良い検索体験の提供を目的とするサービス

試したが、凄い。検索をする前から、想定できるキーワードと検索結果数が出てくる。アイデア作りの人には大助かりだろう。

思考を助けるツールになるような気がする。


仕組みが気になる。とりあえず調べたメモ。

解読!Google Suggestの動作原理の情報より
Chris JustusのGoogle Suggest Dissected... を知る。
SlashdotのGoogle suggestのコードリンクから、JavaScriptも取れる。

Chrisの解説とJavaScriptソースを見比べると、何をしているかが判るのだろう。

JavaScriptはビッチリと書かれていて、読み難い、というか読み難くしているのだろう。
[PR]
# by maida01 | 2005-03-10 09:50 | これからのビジネスとIT

新宿中村屋のインドカリー

新宿へ行くので、また、たあぼうさんのお気に入りのカレー屋さん200で新宿のカレー屋を調べる。

紀伊国屋ビルB1のモンスナックが美味しそう

しかし女房も一緒に食べようというので、中村屋ならばカレー以外もあると考え久々に中村屋へ。

何時ものようにインドカリーを頼む。女房は珍しくスープカレーを頼む。

中村屋のカレーは昔好きだったんですが、数年前に食べた時には何だか古臭い味だなと思って以来数年食べていない。今回は結構美味しいと思う。少々良くなったように感じる。

女房のスープカレーが問題。コクがない。後味は辛くなるんだが、ダシが足りないんだか、煮込みようが足りないんだか、コクがない。
女房が出るときに、ウインドーでボルシチがあるのを見つけました。スープカレーはボルシチをカレー味にしたような感じでした。

中村屋のカレーについて、
[PR]
# by maida01 | 2005-03-09 22:18 | 食べ物、特にカレー

一番好きなカレー:サングリア

レストラン&パブ サングリア

私が一番好きなカレーです。

でも余り紹介されていない。たあぼうさんのお気に入りのカレー屋さん200でも紹介されていない。

紹介されていても余り高く評価されていない。
タイカレー、インドカレーとあり、確かにインドカレーなどは私の好みではない。

店名の”サングリア”というカレーが絶品です。
タイカレーでもシーフードとかチキンとかありますが、サングリアです。
結構辛く、マイルドもあります。
スープの中にシーフード、野菜なども具がタップリ入って、辛いカレーです。
ご飯は普通の日本米だと思います。
サラダ少々とヨーグルトがついてきます。ヨーグルトは甘味が全く入っていないので、
好で砂糖を入れます。

値段は少々高く、1300円。
ご飯、カレールーともに大盛りにもできます。各100円増しです。

ランチのお弁当もあり。

場所:三菱電気ビルの裏の岸本ビル1Fです。皇居の向かいになります。
住所:東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビル地下1階
ランチタイム:11:30-13:30
夜は飲みやになりますが、カレーも食べれます。

面白いことに、隣の寿司屋と同じ経営のようです。

2年ほど居たお客さまの直ぐ側だったんで良く行ったんですが、最近は行けなくで残念です。

オフィース街にあるので、一般には知られていないのか?
お気に入りのカレー屋さん200では、パレスホテル内のアイビーハウスは紹介されているのに。
アイビーハウスには、美味しいカレーがあると連れて行かれたことがありますが、
私の好みではなかった。
カレー好きでも好がいろいろあるようです。

大手町ビルにも支店があるようですが、こちらには行ったことがありません。
東京都千代田区大手町 大手町ビルB1

(ExciteBlogのグルメのカテゴリーにTBしますが、カレーってグルメかな?)
[PR]
# by maida01 | 2005-03-06 17:26 | 食べ物、特にカレー

カレー:高田馬場 ビストロカレー エピス

先日久々に高田馬場へ飲みに行った。その前に食事かなと思って、
たあぼうさんのお気に入りのカレー屋さん200で調べる。

ビストロカレー エピス
夢民(むーみん)本店

が出てくる。夢民はいろいろなカレー系ブログで話が出ている。新大久保との中間だ。
あれー、江古田にも支店があると出ているが・・・
江古田の支店で以前の食べたことがある。あの時は好きな味ではないなと思った店です。

と言うことで、エピスへ。http://www.nano-graph.com/epice/

美味しい。充分に煮込んであってスープが殆どない。いろいろとトッピングが出きるようです。
チーズカレーを食べましたが、ガーリックも効いていて非常に美味しい。
見た感じは、新宿ハイチのドライカレーに似ている。ご飯もハイチと似た盛り方で、非常に美味しい。
味は、欧風と言うんですかね、煮込んであるので濃い感じのスパイスの効いたカレーです。

私の中では可也高得点のカレーでした。

住所:高田馬場2-12-5
高田馬場駅から早稲田方面へ向かって左側を歩き、明治通りまでの真中辺りの路地を曲がって、結構奥へ行きます。
曲がって直ぐに、”キノコノクニヤ書店”という古本屋があります。間口は小さいですが、奥に深く、文庫本、雑誌、美術系など結構多くの古本があります。
その先にボクシングジムがあり、そのもっと先です。

(追記:2005/3/13)
3/11で閉店されたそうです。残念な情報です。美味しかったのに。
3/11は、たまたま高田馬場で他のカレー屋さんを探せず、気乗りせずにエチオピアで食べたのですが、エピスへ行って最後のカレーを食べるべきでした。残念です。
[PR]
# by maida01 | 2005-03-06 16:47 | 食べ物、特にカレー

またカレー:西荻窪 夢飯

西荻窪にライブを聴きに行った。夕食をと思っていたので、西荻、カレーで調べるとあるある。

たあぼうさんの”お気に入りのカレー屋さん200” http://love-curry.seesaa.net/で
海南チキンライス夢飯(ムーハン)
http://love-curry.seesaa.net/article/982456.html
の紹介。美味しそう。

しかも目当てのライブハウス・アケタの店の直ぐ側。地図では隣のような感じ。

海南チキンライス夢飯(ムーハン)
杉並区西荻北3-21-2
Tel:03-3394-9191

アケタの並びと思ったら、西荻北3-21のブロックの丁度反対側。一周してしまいました。

少々おしゃれな感じの店構え、込み合う店のようで入り口に名前と人数を書く紙がある。
脇の長いすに座っている若い子に聞くと、並んでいない、一人ならばカウンターが
空いていますとのこと。休憩中のお店の子でした。
店内も若い女性が多い。

店名からしても、”海南チキンライス”がお薦めのようですが、お目当てはカレーなので
”マレーカレーライス”を注文。
ライスの盛に小中大とあり、大はご飯二杯ほどということなので、中を注文。

ライスが、小さく、パサパサな感じ。タイ米とは少々違うようですが、美味しい。
カレーも少々辛く、私には丁度良い感じのカレー。

何だか久々の自分好みのカレーです。

西荻アケタの店でのライブの時は、ここでカレーで決まりです。

Livedoorグルメと言うページの、西荻窪駅のカレー一覧
http://gourmet.livedoor.com/isch/ek620/900/read/1/
でも、この店 夢飯が26ポイントと最高のようです。
このページによると、シンガポール料理になっています。
シンガポールのカレーって始めて聞きました。

前に紹介した、東京カレー食べつくしガイド104/380店には、残念ながら掲載されていませんでした。

たあぼうさんのブログでは、【ブログ開設6カ月記念】上半期マイベスト10も発表しています。
http://love-curry.seesaa.net/article/2155586.html
ここには、私の知っている店が全くないです。これらも制覇したいな。
[PR]
# by maida01 | 2005-02-27 18:21 | 食べ物、特にカレー

メモリーカードの進化は早い

Yahooのニュース 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000064-zdn_lp-sci
で、米サンディスク社長が
現在は1Gバイト=100ドル程度だが、2009年ごろには10ドル程度まで下げることも決して不可能なことではないはずだ
と言っているようです。
Digital Audio Playerは256/512M/1ギガバイトのフラッシュメモリを搭載するスティックタイプで、市場想定価格はそれぞれ1万円以下/1万4000円前後/2万2000円前後の見込み。
だそうです。

サンディスクのメモリーカードが発売されたのは、1992年だと思います。10メガで10万円だか11万円でした。当時のHP100LXには必需品で、本体10万円で、カードも同じような値段。

12年前で、10Mで10万円。       =1万円/M
今は、1Gで100ドル(1万円程度)。   =10円/M
5年後には、1Gで10ドル(千円)。    =1円/M

と言うことは、17年で1万分の1になる!!

ハードの技術力は凄いな。

1981年に始めてIBMが発売したPCには5インチFDしか付いていなかった。
数年後にでたXTでも、10Mの5インチHDDを使っていたんだから、進歩は凄い。


ついでに、サンディスクの始めの製品は寿命の心配がありましたが、私の10Mカードは数年前に亡くなりました。多分2002年くらいだと思います。10年程持ったようです。
[PR]
# by maida01 | 2005-02-26 23:52 | これからのビジネスとIT

のってきている

年末年始の休みで司馬遼太郎の坂の上の雲を読み終えようと思っていたが、
やっと5巻目を終わる部分にたどり着いたところだ。

2巻目位までの秋山兄弟、正岡子規の話も面白いが、
日露戦争の話、4、5巻目の203高地を陥落する辺りから、どんどん乗ってくる。

5巻目の終わりで、秋山騎兵隊の活躍が始まる。
シバリョウのノリの語りになっている。
一番面白い部分に入ってきているようだ。

読みがノリ始まったのに、5巻目までしか買っていない。

夜遅く、女房と娘達がTUTAYAへ行くというので、6巻を買ってくるように頼んだ。

新本では”新装版全8巻”となっている。文字が大きい。老眼が進んでいるようで、
小さい文字は読みにくかったが、これは読みやすい。
[PR]
# by maida01 | 2005-02-26 23:21 | 何となく嬉しい

99円ショップで買ってはいけないもの

冬になると乾燥するのか、リップクリームを結構使う。
1年近く使って、最後まで使いきった。

買おうかおうと思っていて、今日やっと99円ショップで購入。
税込みで103円。

でも、臭いも、ぬった感じも気持ち悪い。
商品はメンソレータムと全く同じなんですが変です。

近くの薬屋で本当のメンソレータムのリップクリームを買いました。
税込みで98円でした。
今までのと同じリップクリームでした。


他に買わないほうが良い商品はセロテープ。
糊の付け方が難しいのか、全く使っていないセロテープがワッカからずれて来ます。
付きも悪いようです。
セロテープにも、細かいところで隠れた技術があるようです。
[PR]
# by maida01 | 2005-02-20 20:30 | よた話

面白すぎ

渡辺千賀さんのブログのwebやぎの目 死ぬかと思った
死ぬかと思ったのサイトを知った。

千賀さんは本で購入されたそうですが、サイトでも充分に面白い。
確かに日本人でなければ判らないような話ですが。


またコメントから、
言いまつがい
"http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/miryoku.htm"
日本最強の国語辞典、新明解国語辞典の解説
なども初めて知りました。
(追記:2005/5/13:
”日本最強の国語辞典、新明解国語辞典の解説”のURLが変わったようです。
元がどれだったか良く判りませんが、面白そうな
新明解国語辞典の魅力(入門編その1)
を追記します。
トップの新明解国語辞典を読む
からも、面白そうなのが沢山あります。)

皆さんおっしゃるように、非常に面白い。会社で読むのは止めた方が良いです。笑ってしまいます。千賀さんもコメントされている方も、本を外で読むのは、笑いを堪えるので大変だと、おっしゃっています。サイトで見ても同じです。


新明解国語辞典というのは斬新な国語辞典なんですね。国語辞典なんて、どれも変わらないと思っていましたが、見方が変わりました。古本屋で探してみようかと思います。

(追記:2005/2/11 新明解国語辞典関連書籍を調べていて金田一 京助さん、金田一 春彦さん達が編纂されていることを知りました。新明解国語辞典が面白い理由が何となく感じられます。)

糸井さんのサイトも結構面白いことをしているんですね。初めて拝見しました。


随分前に、ダジャレの掲示板を作って、ある程度ダジャレがたまった段階で本として出版すれば面白いかなと考えていました。書籍販売することを明言して掲示板を始めれば面白いな、などと考えていたんですが、最近は本当に本にしてますね。
当時は、ダジャレのサイトは幾つかしかなかったですが、今は可也の数がありますね。ブログで直ぐにサイトを始められるためでしょうか。

ダジャレ・サイトから書籍販売という流れを、また考えてみようかな。自分のダジャレが本になると面白くないかな。


書籍情報
死ぬかと思ったは、(3)(4)まで出ているんですね。Amazonのレビューも、皆さん”におかしさで顔をあげられないほど、ユーモアセンスは上の上”と面白そうです。林 雄司さんの(編集)となっていますが、5だけは (著) となっています。林さんは、他に”おとなの自由研究”も(著)となっています。これは、”おもしろコラムサイトのデイリーポータルZが本に”だそうで、Webサイトで集めた面白い話を本にするのがお得意なようです。全て1,050円になっています。

言いまつがい 1575円。”「まつがいネタ」の投稿を、シチュエーションごとに厳選、大編集。その数、なんと700発”となっていて、レビューでも、皆さん大爆笑と言ってます。これも面白そう。

・新明解国語辞典の面白い解説本は
辞書がこんなに面白くていいかしら―三省堂『新明解国語辞典』主幹に宛てた三通の手紙1,631円。
クイズ新明解国語辞典 (続)1,050円。
クイズ新明解国語辞典1,050円。
[PR]
# by maida01 | 2005-02-10 13:18 | よた話

1年たちました

去年の2月3日にブログを始めて、1年たちました。

早いものです。つまらない文章を書いて、よく続いているものです。

始めは音楽の話を中心に始めましたが、音楽は自分のWebのブログを移しました。
今後も、自分の会社のWebをブログ的にして、真面目な、ビジネス、ITの話は移そうと
考えています。

そうなると、馬鹿話ばかりになるかな。

まあ、面白い1年でした。今後も継続します。

今後も宜しくお願いします。

(追記:2005/2/5)
ExciteでBlog1周年記念のプレゼントというに応募
エキサイト社長・山村幸広とお寿司
http://expresent.exblog.jp/437012/
Tシャツはいらなし、お寿司の方がいいな。
[PR]
# by maida01 | 2005-02-03 20:25 | よた話

TBスパムが来た

随分TBがあるなと思ったら・・・・・
例のオンラインポーカーのTBスパム。

10数個のTBを消しました。
始めて、拒否URLを入れた。

各自で拒否を登録でなく、Exciteで一括して受信拒否にしてくれると嬉しいんだけど。
[PR]
# by maida01 | 2005-02-01 19:47 | SPAMコレクション

変化と情報を見る目

毎朝見出しくらいしか新聞は読まない。
我が家は安いので東京新聞。結構面白い新聞です。

今朝の3面に”SBCはAT&Tを買収”となって驚いた。

SBCは20年ほど前に、AT&Tが解体されて出来た米国南西部地域の地域電話会社。
ベビー・ベルと呼ばれる地域電話会社の1つ。
解体により、AT&Tは長距離電話会社になった。


それが、大元の親会社を買収するんだから驚いた。

昔勤務していた会社で、10年程前に電話会社向け営業部(始めはNTT営業)を作るために
アメリカ本社の電話会社向けサービスを勉強に行った。
ニュージャージーの山の中に、AT&T向けのアカウントチームが大所帯で大きなビルを
占有していた。AT&Tアカウントは大きな存在でした。
そこの社内研修でAT&Tのビジネスの話も聞いた。

そのAT&Tが電話事業が儲からなくて、データ通信系にシフトしている記事を去年読んで、
変わってきたなと思ってはいたが。
1980年頃には、AT&Tは巨大企業で独禁法などの問題で解体された。
解体後のAT&Tは、それでも巨大企業だった。

あれだけの巨大企業が、解体後25年(多分25年くらい)で名前がなくなるようです。
日本だけでなく、今はどこの国でも、巨大企業でもなくなる可能性があるようです。

今朝、ネットでAT&Tの買収の話を探したが、記事がない。Yahoo.comでは当然大きく
取り上げてありました。やっと11時前にCNETで記事が出たようです。
ネットで日経新聞、朝日なども見たが、この記事はなかったようです。

関心の度合いが違うのでしょうが、新聞・マスコミの報道の仕方の違いは面白い。

IBMがPC部門を売却する時も、東京新聞は記事が早かったように記憶しています。


昔の電話の仕掛け、システムなども随分と勉強したんですが、今は変わっているんで
しょうね。
今日、記事を探して初めて知ったのが、VerisonはBell SouthとGETが合併して出来た
会社。SprintがNextelと合併する話(これは忘れていた)。

アメリカの電話会社の業界地図は頻繁に変わっているようです。
日本でもソフトバンクの取り組みなどで変わっていくんでしょうね。
[PR]
# by maida01 | 2005-02-01 13:19 | これからのビジネスとIT

ついに食べたカレー

前にも書いた気になっている地元のカレーを食べてきた。

萬吉禎
東京都板橋区赤塚8-10-1

トマトカレーとチーズカレーの2種類だけ。トマトカレーを食べた。
欧風カレーですね。ご飯の上に、薬草とか木の実がまぶしてあり、カレー自身はビーフカレーです。その上に、トマトを切ったのやピーマンが少々、卵をソボロ風が乗っています。
始めは感じませんが、食べていくと、結構な香辛料の味で、少々辛い。
美味しいカレーです。

食後のコーヒーも美味しかったです。

残念だったのは、上に生のトマトが乗っているためか、ルーが少々冷える。ご飯も早めに出すのですが、部屋自身が温かくないので、カレーを食する時に、全体に少々冷たく感じる。もう少し温かくして欲しい。

これで1000円。

1日10食というのは本当のようです。私が入った時に、先客が3名で、その後3名、2名と客が来て、総勢9名の客になって、看板を仕舞っていました。この時、12時前でした。


木曜日定休日。開店は11時15分から30分位の間とのこと。
東武東上線下赤塚駅からは東京大仏方面へ1本道を歩いて15分から20分くらい。


東京大仏の入り口前にある蕎麦屋のオヤジが、趣味で1日10食だけカレーを売っているという。本業は蕎麦屋で、大仏ソバとかが有名です。女房は鴨南蛮が美味しいと言っている。

地元のカレー屋で、1日10食ということで、テレビ、本などでも紹介されている店です。20年近く気になっていたカレーでした。何時も今日は終了の看板しか見ず、本業の蕎麦屋にばかり入っていた。うちの寺の裏で、うちの墓の裏の塀を飛び越えた所にある、蕎麦屋、カレー屋でしたから。
念願かなったが、私にとっては、何時も食べたくなるカレーではないです。

先日紹介した、同じく地元ような小野員裕さんの東京カレー食べつくしガイド104/380店190ページに詳細にレポートされています。
とにかくどこのカレー屋にもない超オリジナルカレーを試してもらいたい。この味に関しては賛否両論あるだろうけれど、捨てがたい味なのだ。
で、評価は3星(最高は5星のようです)。
パレスホテル内のアイビーハウスが2つ半で、銀座ニューキャッスルが3つ半ですから、まあ、そんなもんですかね。

まあ、一回食べてみてください。田舎ですが、近くには東京大仏、その下に板橋美術館もあります。板橋美術館は、以前は戦後の日本の前衛派の絵は良かったんですが、最近は趣を買えました。
[PR]
# by maida01 | 2005-01-30 13:16 | 食べ物、特にカレー

おれおれ詐欺がやって来た!!

ブルブルと電話が鳴る。
”はい”
”うわー、お母さん、M子(娘の名前)だよ、事故起こしちゃったよ”と泣き声。
”えー、何処で?”ウロタエル女房。
”M子なの”
”そうだよ、わー”と電話口で泣き声。

”でも、あんた、もう出掛けたの”と女房は2階の娘の部屋へ。
娘は、出掛けるので、化粧に忙しい。

”あんた、誰なの?M子は家にいるよ”
”えー、・・・・・”もぞもぞと電話口で誰かと話している様子。
ガチャンと電話が切れた。

と、女房から昼間に電話で報告があった。

ついに我が家にも”おれおれ詐欺”の電話があった。

娘の名前と我が家の電話番号を知っている。
でも娘が在宅していたことと、車の免許を持っていないことを知らない。

また、我が女房は金を振込むよりも、娘の事故現場へ行こうとするタイプの行動型に女性であることを知らない、らしい。

娘のことを少々知っている誰かが、女の子に電話を掛けさせたのではないか、と女房は想像している。娘は今自宅に居るよと言ってからの反応が遅かった(相談している様子)そうです。近所の知っている子ならば、怒鳴りつけてあげるのに、と言っています。

しかし、身近になったもんです。振込み先の銀行口座も考えての行動だろうから、組織的なのかな。

皆さん、気を付けましょう。

(追記:2005/1/27)
娘宛のDMなどもよく来るので、一定年齢以上の娘のいる家庭のリストなどがあれば、
この電話は、掛かってくる可能性がありますね。

電話を掛けてきた女の子が、電話口で口ごもったのも、不慣れだったなどの可能性もありますね。

(追記:2005/1/31)
また電話があったそうだ。以前と全く同じ話し方だったとのこと。
”娘は家にいるよ。貴方は誰?誰かの脅されてやっているならば、はいって言って”というと、
相手は”はい”と言って、電話は切れたそうです。
そうも同じ子のようだったようです。

女房から直ぐに電話があったので、110番に電話してみろと言ったのですが、
被害になっていないので、当然、警察は、何かあったら電話下さい、で終わったそうです。

本当に脅されて電話しているのか?
何故、1週間もしないうちに同じ子が電話してくるのか?
娘の知合いの悪戯か?
[PR]
# by maida01 | 2005-01-26 21:52 | 日本が壊れていく

『きっと、よくなる!』から元気をもらえそう

実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?の『きっと、よくなる!』の紹介から、この本を知った。

本田健さんのサイトからPDFのサンプルを読む。

出だしから引き込まれる。
幸せで豊かな人たちをたくさんインタビューしてきました。そこで気づいたことは、彼らが、「将来に対して、不安を持っていない」ことでした。

90%以上の人が、「最悪だと思った出来事が、長い目で見ればいまの幸せにつながっている」

本当に、昔の悪いと思っていたことが、転機になっていたりします。
自分のすばらしい未来を信頼してください


まだ、サンプルですら読み掛けですが、初めから素晴らしい本だと思える。

この本は、夢を語っているようだ。今晩買って帰ろう。多分、直ぐに読んでしまいそうだ。


自分でも、営業はお客へ夢を売る商売だと思っている。お客へは”明るい未来を売り込む、でも今実現できるのは、この部分です”という気持ちで、提案、サービスの提供をしています。

本田健さんの『きっと、よくなる!』

常日頃、暗い話ばかりで、嫌になるが、こういう本で元気を貰いたい。

この本を読んで、暗い今の日本も明るくしたい。
[PR]
# by maida01 | 2005-01-26 13:19 | これからのビジネスとIT

久々に占いもの・・Jazzジャイアンツ占い

cat_regaさんのサイトで拝見。
Jazzジャイアンツ占い

私は
maida01さんは チャールズ・ミンガス です!
● チャールズ・ミンガスさんは、なかなか早熟。初恋も早く、常に誰かに恋をしているような情熱的なタイプです。また楽しいことが大好きで、恋愛はもちろん、食事、会話、趣味など、さまざまなシーンに楽しみを見出していける人でもあります。あなたと一緒にいると、誰もが明るく楽しい気分になってしまうので、みんなに好かれる人気者です。ただ、こうした遊び好きな性格のせいか、少々浪費家の傾向あり。使うだけの収入はありますし、ピンチのときにはどこからか助け船が入るというラッキーにも恵まれるのですが、金銭的に度を越すとあとで自分に跳ね返ってくるかも。ちょっぴり苦手かもしれませんが、計画的な貯金を心がけることが、さらなる開運の鍵になりそうです。

● maida01さんの開運温泉は、洞爺湖温泉です(入浴剤も可)。

私は早熟ではなかったな。
皆には好かれているとは思えないなーー。
浪費家でもなしーーー。

本当に当ってる?

ミンガスは好きデスが。

元はJazz*Maniaxさん(http://jazzmaniax.net/)の
http://u-maker.com/91895.html
からです。
[PR]
# by maida01 | 2005-01-19 22:24 | 音楽全般

ブリキの音楽家(My Little Musicians 2)

ケンタッキー州レキシントンという町へ赴任直後の1987年7月4日、アメリカの独立記念日。
ダウンタウンのパレードの時に、路上で売っていた。
a0000893_17591350.jpg


ナッシュビルから来たというオジさんが売っていた。
全部で40ドル。
同僚のカナダから赴任している、中国系カナダ人は、40ドルなんて絶対に買わないと言っていた。

思いでのブリキ人形です。


(これも、画像は上手く入るな。しかし、写真の撮り方が下手ですね。撮り直そう)
[PR]
# by maida01 | 2005-01-16 18:00 | 音楽全般

始めて買った音楽の飾り物(My Little Musicians 1)

画像のテストも兼ねて、音楽系飾り物の紹介。
1つ目。

a0000893_17524930.jpg


出身大学の学園祭で買ったように思う。

何となくイタリア風?サーカスのピエロ?
始めての音楽系人形です。

(Exciteでは画像が適切なように見えるが、MTでは大き過ぎる。
何故か?)
[PR]
# by maida01 | 2005-01-16 17:54 | 音楽全般

架空請求?

変なメールが来た
To: xxxxx@xxxxx.co.jp
Date: Mon, 10 Jan 2005 19:54:29 +0900
From: info@naked7.com
Subject: 会員登録完了通知

[FRUIT BASKET]に御入会ありがとうございます。
お客様の会員登録作業が完了致しました。
入会金50,000円を1月13日までに以下の口座に御振込み下さい。

支払期限を過ぎても入金確認が出来ない場合、
料金未納者と判断して利用規約に基づき、
上記固体識別番号から契約者情報(氏名、住所、勤務先等)をお調べし、
当番組管理部より延滞料金30,000円、
延滞1日に付き1,000円の損害金を加算して、
直接ご自宅、勤務先等に伺うことがあります。
あなたの振込ID番号は
[ ID80xxxxx ]
です。
振込人欄には、お客様の振込IDを必ず入力してください。
【振込先】
三井住友銀行
岡山支店
普通No.6654126
口座名 タカオカ カズトヨ

http://naked7.com/?i=1&m=bWFpZGEwMUB5YWhvby5jby5qcA$$
ご不明な点は、再度 利用規約 のページをご参照ください。
http://naked7.com/kiyaku.asp?i=1&m=bWFpZGEwMUB5YWhvby5jby5qcA$$
【問合せ先】 info@naked7.com

naked7.comとあるので、WHOISで調べると、
Domain name: NAKED7.COM

Registrant Contact:
Personal
Takahashi Minoru (minoru405@hotmail.com)
+55.3457465
Fax: -
Aoba-cho 3-4-1
None
Kohu-shi, Yamanashi-ken 400-0828
JP

Administrative Contact:
Personal
Takahashi Minoru (minoru405@hotmail.com)
+55.3457465
Fax: -
Aoba-cho 3-4-1
None
Kohu-shi, Yamanashi-ken 400-0828
JP

Technical Contact:
Personal
Takahashi Minoru (minoru405@hotmail.com)
+55.3457465
Fax: -
Aoba-cho 3-4-1
None
Kohu-shi, Yamanashi-ken 400-0828
JP

Billing Contact:
Personal
Takahashi Minoru (minoru405@hotmail.com)
+55.3457465
Fax: -
Aoba-cho 3-4-1
None
Kohu-shi, Yamanashi-ken 400-0828
JP

Status: Locked

Name Servers:
NS1.12345S.COM
NS2.12345S.COM

Creation date: 17 Dec 2004 07:18:18
Expiration date: 17 Dec 2005 07:18:18

振込み先は岡山なのに、ドメイン登録は山梨。
Takahashi Minoruで検索すると結構ありますね。
しかし、単純にドメインから判るのは変だな。

メールの”固体識別番号”とは何をさしているのか?携帯電話のESNをさしているのかな?
だとすると、ESNからはメーカーは判るけれど、電話番号は判らないな。
ESNから利用している携帯会社を調べるのも難しい。
携帯電話会社内部に協力者がいれば、契約者管理システムへアクセスして、
ESNからすれば判るだろうけれど、携帯屋さんも数社あるしなー。
大体、メールが携帯に来たのでなく、Yahooへ来ている。
何を考えているんだろう。

Takahashi Minoruさんは、同じようなことを幾つもやっているようです。
同じような手口で、幾つかのドメインを使っていますね。
大体、この人はいるのかな?

Takahashi Minoruさん関連記事
・新手の詐欺サイト発見!(追記2!) http://friendmoon.exblog.jp/1413424/
・誰かはおおよそ判るのさ
http://cgi36.plala.or.jp/discuss/bbs.cgi?kako=1&log=8913

他にも調べてみよう。

またメールが来た。
To: xxxxxxx@yahoo.co.jp
Date: Tue, 11 Jan 2005 22:02:11 +0900
From: info@naked7.com
Subject: フルーツバスケット事務局

フルーツバスケットに御入会ありがとうございます。

さて、ご利用頂きました後払い利用料金、50000円のご入金が確認出来ておりません
お振込がまだの場合は大至急お振込み下さい
※振込先
三井住友銀行
岡山支店
普通 6654126
口座名 タカオカ カズトヨ

お振込の際は「あなたのID番号」を依頼人名の欄に必ず入れて下さい
既にご入金済み、その他ご不明な点はメールにてお問合せ下さい

なお、支払期限を過ぎても入金確認が出来ない場合、
料金未納者と判断して利用規約に基づき、
上記固体識別番号から契約者情報(氏名、住所、勤務先等)をお調べし、
当番組管理部より管理手数料30000円、延滞1日に付き14.6%の損害金を加算して、
直接ご自宅、勤務先等に伺うことがあります。

さらに規約に基づき、調査費用及び方も回収の際の費用並びに延滞金も
全て支払日にさかのぼって請求させて頂く事になります。

また、不本意ながらお客様の御自宅、勤務先への信用調査ということになりますので、
お客様の社会的信用を損なわれることの無きよう、
すみやかに御入金されますよう宜しくお願いいたします。

http://naked7.com/
フルーツバスケット事務局

”上記固体識別番号”とは、メールアドレスと勘違いしているのかな?
メール文章内にないが。

(追記:2005/1/15)
Takahashi Minoruとminoru405@hotmail.comで検索したところ、
・ネット債権回収詐欺、スパム・迷惑メール等  http://blogs.dion.ne.jp/kaz2/archives/309205.html

0808888.comというドメインも使っているようです。

面白いことに、それぞれのドメイン登録には同じ氏名、住所を使っています。
またメールアドレスも同じhotmailを利用しています。

どこでも.aspを使っているので、MS系の技術スキルがあるのか、仲間かでしょうね。

甲府の方で、この住所にTakahashi Minoruという人がいるか調べられると面白い。

(追記:2005/1/26)
また来ました。
Date: Wed, 19 Jan 2005 19:17:32 +0900
From: info@naked7.com
Subject: フルーツバスケット事務局

フルーツバスケットに御入会ありがとうございます。

さて、ご利用頂きました後払い利用料金、50000円のご入金が確認出来ておりません
お振込がまだの場合は大至急お振込み下さい
※振込先
ジャパンネット銀行
本店営業部
(普) 1140200
( 口座名 ) マルヤマ マサオ

お振込の際は「あなたのID番号」を依頼人名の欄に必ず入れて下さい
既にご入金済み、その他ご不明な点はメールにてお問合せ下さい

なお、支払期限を過ぎても入金確認が出来ない場合、
料金未納者と判断して利用規約に基づき、
上記固体識別番号から契約者情報(氏名、住所、勤務先等)を
お調べし、当番組管理部より管理手数料30000円、
延滞1日に付き年率14.6%の損害金を加算して、
直接ご自宅、勤務先等に伺うことがあります。

さらに規約に基づき、調査費用及び方も回収の際の費用並びに
延滞金も全て支払日にさかのぼって請求させて頂く事になります。

また、不本意ながらお客様の御自宅、勤務先への信用調査ということになります
ので、
お客様の社会的信用を損なわれることの無きよう、
すみやかに御入金されますよう宜しくお願いいたします。

http://naked7.com/
フルーツバスケット事務局

今度は振込み先が変わっています。銀行口座が使えなくなったんですかね。
私のメルアドはYahooですが、Yahooでは迷惑メールに分類されています。
Yahooの多くのアドレスに送付しているのでしょうね。
[PR]
# by maida01 | 2005-01-12 00:13 | SPAMコレクション

本当の人体でした

年取ると、体がアチコチ痛んで、ここ数年接骨院に通っている。
骨と筋肉に興味がでてきて、何か資料を読んでみようかと思っています。

有楽町の国際フォーラムで人体の展示をしているのを知り、帰宅時に見てきました。

人体の不思議展
http://www.jintai.co.jp/main.html

入ったところの説明を読んで驚いた。

”プラストミック”という新技術で、本物の人体を保存し、
その標本を解体したり、スライスしたり、内臓、骨、血管などを分解して展示してある。

始めは、少々驚いたが、見ていくと、本物という感じはしない。
結構女性客も多く、子供連れの親とか、カップルも多い。
皆平気に見ている。

出口には、心臓に触れる。1400gから1250gというので、結構な重さです。
その先には、手に触れられる人体がありました。
皆平気に触っている。

その前に、3ヶ月から10ヶ月までの胎児の展示がある。何だか可哀相になってきた。
じっくり見ている若い女性もいました。
3ヶ月の胎児は10センチほどで、人間になっています。

こういう技術の進歩が、医学の進歩の助けになるのでしょうね。
私のような普通の人でも、見る価値はあると思います。1回で良いですが。

ホームページで展示物の写真も幾つかあります。
ホームページで見てからお出かけ下さい。

休日の午後には、入場にすら多くの人が列をなしていましたが、
平日の夕方には入場には並んでなく、場内も混んでいないです。

2月28日まで、10:00-20:00の展示です。
入場料は大人1500円でした。

始めは少々気持ち悪かったですが、何とか全ては見てきました。
昼にレバーにら炒めを食べた為かな。
[PR]
# by maida01 | 2005-01-11 20:26 | これからのビジネスとIT