人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに食べたカレー

前にも書いた気になっている地元のカレーを食べてきた。

萬吉禎
東京都板橋区赤塚8-10-1

トマトカレーとチーズカレーの2種類だけ。トマトカレーを食べた。
欧風カレーですね。ご飯の上に、薬草とか木の実がまぶしてあり、カレー自身はビーフカレーです。その上に、トマトを切ったのやピーマンが少々、卵をソボロ風が乗っています。
始めは感じませんが、食べていくと、結構な香辛料の味で、少々辛い。
美味しいカレーです。

食後のコーヒーも美味しかったです。

残念だったのは、上に生のトマトが乗っているためか、ルーが少々冷える。ご飯も早めに出すのですが、部屋自身が温かくないので、カレーを食する時に、全体に少々冷たく感じる。もう少し温かくして欲しい。

これで1000円。

1日10食というのは本当のようです。私が入った時に、先客が3名で、その後3名、2名と客が来て、総勢9名の客になって、看板を仕舞っていました。この時、12時前でした。


木曜日定休日。開店は11時15分から30分位の間とのこと。
東武東上線下赤塚駅からは東京大仏方面へ1本道を歩いて15分から20分くらい。


東京大仏の入り口前にある蕎麦屋のオヤジが、趣味で1日10食だけカレーを売っているという。本業は蕎麦屋で、大仏ソバとかが有名です。女房は鴨南蛮が美味しいと言っている。

地元のカレー屋で、1日10食ということで、テレビ、本などでも紹介されている店です。20年近く気になっていたカレーでした。何時も今日は終了の看板しか見ず、本業の蕎麦屋にばかり入っていた。うちの寺の裏で、うちの墓の裏の塀を飛び越えた所にある、蕎麦屋、カレー屋でしたから。
念願かなったが、私にとっては、何時も食べたくなるカレーではないです。

先日紹介した、同じく地元ような小野員裕さんの東京カレー食べつくしガイド104/380店190ページに詳細にレポートされています。
とにかくどこのカレー屋にもない超オリジナルカレーを試してもらいたい。この味に関しては賛否両論あるだろうけれど、捨てがたい味なのだ。
で、評価は3星(最高は5星のようです)。
パレスホテル内のアイビーハウスが2つ半で、銀座ニューキャッスルが3つ半ですから、まあ、そんなもんですかね。

まあ、一回食べてみてください。田舎ですが、近くには東京大仏、その下に板橋美術館もあります。板橋美術館は、以前は戦後の日本の前衛派の絵は良かったんですが、最近は趣を買えました。
by maida01 | 2005-01-30 13:16 | 食べ物、特にカレー
<< 変化と情報を見る目 おれおれ詐欺がやって来た!! >>